世田谷ボロ市 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

大寒も過ぎて、少しずつ日も長くなってきましたね。すごーく寒いけど、なんとなく季節が移っているなぁ・・・・




先週、ゴホゴホしながら世田谷ボロ市に行ってきました。




毎年12月15、16日と1月15、16日に開かれる骨董市のようなもの。無形民俗文化財です。




だいたいブラリ1人で行くのですが、今回はSpicaさん→☆サリーさん→☆ と10時に待ち合わせ。




待ち合わせより少し早く着いたので、ちょっとひと回り・・・のはずが、キレイな蝋梅。200円。




とてもいい香りです。ガラスに活けてみました。梅のゴツゴツした枝が好き。




すぐ隣のお店で今度はミニチュア花札はっけん。




以前別のお店で買ったのと同じレトロなオモチャも売っていて、なんだか好きな雰囲気。




学芸大学駅と、国分寺にお店がある人たちのブースでした。こうして名刺をもらうのも楽しいです。




ボロ市は500mくらいの道の両側にお店が並びます。ひとつひとつ見ていると日が暮れそう




どのお店もゴチャゴチャ。この中から「好きなもの」を探します




いろいろあって迷っちゃう。




着物バックがずらり




よく見ると古伊万里も混ざってたり。




もちろん紙ものも♪




個性的でセクシーなおじさまに遭遇。真珠のグラスコード、ハート型のシルバーリング、革のパンツに黒のブーツ。撮らせてください~とカメラを向けたら黙ってハットをかぶってくれました




アンティークやビンテージのアクセサリーのブースで




片手に白ワイン。ジョッキもいわくつき。




普段は埼玉の入間で骨董市を主催している紳士でした。こちらは要チェックです。行きたいな。




カメラを構えていたら耳元でシャッターの音。「撮らせてもらったよ~」「あ、じゃあ私も撮らせてください~」「いい写真撮ってね~」なんて、知らない人とのやりとりも楽しい




カットのきれいなグラス。「1個300円。全部買うなら1000円だよ」。全部で6個あります(笑)




懐かしいゾウさん。50円。2個買ったら1個オマケしてくれたり、値段なんてあってないようなもの?




懐かしいカラフルマッチ




この日はお天気でしたがものすごく寒くて、お昼は熱燗とお刺身で乾杯しました。呑む呑む。




さて、買ってきたもの。室町時代の型染め。




起き上がりこぼし




キンギョちゃん




古い資生堂の包み紙




リボン




七夕飾り




アイスの紙。




次のボロ市は、12月15日(月)16日(火)。そして来年の1月15日(木)16日(金)。


ちなみに次に週末と重なるのは2016年1月16日(土)です。


ちょっと先だけど、ガラクタ探しにいかが?(^-^)