ノート。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ
ずっと気になっていた本。「ほぼ日手帳と、その世界」。雑誌の広告で見かけて読みたくて。古本屋ではっけん。やったぁ~♪


「ほぼ日」。ほぼにちと読みます。「ほぼび」と読むんだと思っていました。「ほぼ日手帳」・・・一度は聞いたことがあるのでは・・・。コピーライター糸井重里プロデュースの手帳です。


「ひとりでいる時の名前もつかない時間は、その人をつくっている要素」

「泡みたいにぽこん・・な言葉を書きとめる」

「思ったり考えたり感じたり・・・それをすくえる網のようなノート」

すべて糸井重里さんのことば。

一度も使ったことがない私でも、ほぼ日手帳を「わかる」気にさせてくれます



uguisuのブログ
ほぼ日手帳は、文庫本サイズとA5版サイズと細長ウィークリーがあります。もうひとつ特徴はコラボで手帖カバーを出していること。

ミナヘルポネンのカバーはとってもかわいい♪他に、ジッパー付きだったり世界の伝統柄があったり楽しそうです。



uguisuのブログ
私のネタ帳はしばらくはスケッチブックのクロッカスでした。持ち歩ける手帳サイズ。



uguisuのブログ
ハンコ教室に行った時はみんなの作品ペタペタ



uguisuのブログ
映画「クレールの刺繍」に出てきた刺繍のデザイン書き写したり。この映画、ビーズ刺繍の素敵な作品がたくさん出てきます♪



uguisuのブログ
急に思いついたデザイン書き留めたり



uguisuのブログ
かわいいモチーフになりそう、押し花にしたり。



uguisuのブログ
ほぼ日手帳と同じくらいリピーターが多い「トラベラーズノート」。雑誌の広告を見てなんだかカッコイイ手帳だなぁ・・とチェック。文具メーカーmidoriが出している革の表紙がカッコいい手帳です。



uguisuのブログ
「素敵なあなたに」。暮らしの手帖の記事を抜粋した本。



uguisuのブログ
この中のかんたん美味しそうなレシピを書き留めたりして使いましたが・・薄すぎてあっという間に使ってしまい・・



uguisuのブログ
今は「白クマノート」。こちらもmidori。



uguisuのブログ
縦にも横にも使えて、中の紙質が5種類のこだわり。カンガルー、ラクダ、白クマ、ゾウ、ミツバチ。



uguisuのブログ
先日行った「布と陶展」→☆ 気になった言葉をメモったり。



uguisuのブログ
カバーだけはそのままトラベラーズノート。革の質感は使うほどにいい感じ。



uguisuのブログ
行こうと思っているDMも挟み込んで、ゴムでパチン!と留められるので活躍中。



uguisuのブログ
この本も一緒に古本屋ではっけん。今度はネタ帳の形も大きさも自由自在。ふつうのノートやスケッチブック、MUJIノートetc・・



uguisuのブログ
テキスタイルデザイナーやクリエーターのデザインの源♪


バカンス先のカードやパッケージをコラージュする旅ノート

お気に入りのDMを赤い糸でミシン縫い

日本の千代紙がデザインのヒント

フラワーアレンジのペップをペタリしたり

描いたり貼ったりコラージュしたり切り抜いたり・・・・



uguisuのブログ
これは昔つけていた10年日記。途中で終わってますが・・



uguisuのブログ
育児日記のつづきのような役割をしてました



uguisuのブログ
育児日記は粉ミルクの付録



uguisuのブログ
おっぱいの時間をメモしてました



uguisuのブログ
これは無印良品の「雑誌ノート」



uguisuのブログ
ネタ帳というよりスクラップブック。天然石のリングを切り抜いたり・・・



uguisuのブログ
夏のカラフル~に凝った時期はこんな貼り方



uguisuのブログ
「気になる」「かわいい」をテーマに何でも貼っちゃいます。



ノートといってもなんて沢山あることでしょう♪



糸井重里さんの言葉にありました。

「空白のページがあったっていい。今日は網ですくわない日。」



uguisuのブログ
そうよね~。そうなのよ・・・・(^-^)


いいこと言うじゃない♪♪♪



最後まで読んでくれて、ありがとう。