ボロ市 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ
世田谷ボロ市に行ってきました。



uguisuのブログ
毎年12月15,16日と1月15,16日。江戸時代から400年の歴史がある無形民俗文化財。



uguisuのブログ
骨董品、食べ物はもちろん。檜のまな板、大工道具、戦前の教科書、古い着物・・・何でもアリ



uguisuのブログ
新宿と江ノ島や箱根を結ぶ小田急線。銀色に青いライン



uguisuのブログ
豪徳寺という駅を降りると・・・



uguisuのブログ
招き猫がお出迎え。



uguisuのブログ
ここから2両編成の世田谷線に乗り換えです。降りる駅は上町。普段は無人駅ですがボロ市の時は大混雑!なのに駅員さんがホンワカしているのが好印象♪



uguisuのブログ
大雪の翌日でしたがまぁまぁの人出。お店の人も寒そう~・・でもいいお天気。



uguisuのブログ
メイン通りに当時世田谷を統治した代官屋敷があります



uguisuのブログ
わりと質素な建物。梅のつぼみが膨らみ始めてました。



uguisuのブログ
ボロ市の名物は代官餅です



uguisuのブログ
あんこ、きなこ、からみの3種類。



uguisuのブログ
大根おろし、海苔、長ネギをまぶしたつきたてのお餅はからみ。お茶もふるまわれます。



uguisuのブログ
通りには骨董屋さんがいっぱい



uguisuのブログ
またまた宝さがし(^^)



uguisuのブログ
ありますあります・・・



uguisuのブログ
お約束の(私の中で・・)、コケシたち♪



uguisuのブログ
前日の大雪でたどりつけなかったらしいお店も多くて、お昼過ぎてから開店のところも。



uguisuのブログ
ガラスのコップ



uguisuのブログ
多肉植物。300円。人気で人だかり。



uguisuのブログ
3袋500円!選び放題。



uguisuのブログ
石川県の民芸和紙。



uguisuのブログ
モノトーンのシンプルな柄はいろいろ使えそう



uguisuのブログ
面白いもの発見。木を削った人形~



uguisuのブログ
見本。こんな風に塗ってね。



uguisuのブログ
帰りは遠回りして近所のアンティークショップに寄ったり・・・お店の人が、かかえていた和紙を見て、ボロ市で買ったの?いいね~それ。どこらへんにあったお店?としばし雑談♪



uguisuのブログ
いつも行列しているのが気になっていたお店。肉まん美味しかった(^^)



uguisuのブログ
台湾のお店でした。



uguisuのブログ
この日は他に透き模様のパーツ・・・



uguisuのブログ
古い待ち針を発見。錆びてないし、いい色です(^-^)



今年のボロ市は、12月15日(日)と16日(月)ですよ(^-^)