鎌倉へ。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ
三が日は鎌倉へ行きました。



uguisuのブログ
鎌倉八幡宮・・ではなくてその裏手にある鎌倉宮へ。学問の神様の荏柄天神、源頼朝のお墓が近くにあります



uguisuのブログ
鎌倉宮は獅子頭がお守りで破魔矢もそのモチーフ。



uguisuのブログ
「日本のお守り」という本があるのですが全国の郷土お守りがかわいいんです。獅子頭もそんな雰囲気。先日行ったコケシ祭りの会場にもこの本がありました(^-^)



uguisuのブログ
こちらでお正月ならではの正式参拝をしました。100人近くで一度にお祓いしてもらって、神主さんのお説教を聞きます



uguisuのブログ
これがまた、ここの神主さんのお説教が面白いんです。漫談みたい。ご本人もそう言っていますが、笑いが絶えないお説教。



uguisuのブログ
終わると御神酒をいただきます



uguisuのブログ
昨年の破魔矢はここにおさめます。1年ありがとうござました



uguisuのブログ
ブラブラ歩きながら街散策。古い看板。いい感じ♪



uguisuのブログ
このポストもなかなか見なくなりました・・



uguisuのブログ
赤がキレイ。



uguisuのブログ
鎌倉八幡宮の出入り口には整備の人が。真っ赤なコートがカッコいい~。写真撮っていいですか?と聞いたらよく頼まれるらしく、撮ってくれようとしました(^^)いえいえ、あなたを撮らせてね(^-^)



uguisuのブログ
大混雑の小町通りを歩きます。昔からあるクレープのコクリコ。美味しいです♪シナモンシュガーチョコが好き。



uguisuのブログ
ボルシチの露西亜亭



uguisuのブログ
甘味処のくるみ



uguisuのブログ
鳩サブレの豊島屋本店には文房具が売ってます



uguisuのブログ
見上げると、ちゃんと鳩。



uguisuのブログ
看板もオシャレ。今年はお土産にクリップを買いました。



uguisuのブログ
去年はいろいろ買いました。鳩の形の修正テープ。ゴム。缶入りの大きな消しゴム。レターセット。



uguisuのブログ
最後の締めは鰻です



uguisuのブログ
お重と・・



uguisuのブログ
日本酒で一杯やりました(^-^)



uguisuのブログ
日本の良き古きがある鎌倉。次はコケシショップ、コケーシカに行きたいなぁ。




☆いつも画像が多くてごめんなさい(>_<)

なるべくなるべく少なくと思っているのですが・・・。

これでも減らして、鎌倉twoがスタンバイ。




いつもお付き合いくださってありがとう~~。