海が見える美術館~3 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

今日は、海の美術館パート3のお話。



uguisuのブログ
「Beads in AFRICA」を見てきました。

病院の待合室で読んだ雑誌の案内ページで偶然はっけんです。


あ、これいいかも♪とりあえずメモメモ・・



uguisuのブログ
しかし。数日後には会期終了・・・。行けないかもなぁ・・・と諦めていたら、タイミングよく近くまで行く用事が。その帰りでも寄れそう・・よし、行くぞ~!



uguisuのブログ
海のそばに建つ「神奈川県近代美術館 葉山館」。神奈川県の葉山にあります。2003年に3番目の建物としてできた海沿いの美術館です。あとのふたつは鎌倉に。

この日はあいにくの雨だけどそれもよし。



uguisuのブログ
とても好みの写真だったのでフライヤーをまず探したら、なんと人気でなくなってしまったそうです!そんなの初めて。欲しかったなぁ(T_T)



uguisuのブログ
アフリカのビーズの歴史は単なる飾りにとどまらず、社会的地位や権力、精霊や祖先との交流としても大切なツールだったそうです


冠やアクセサリーはもちろん、王様の足のせ台、座る椅子までビーズでビッシリ。バックがかわいいんです。


木彫りされた椅子に麻の布を全面に貼り付けて、そこをビーズ刺繍してあるものも。



uguisuのブログ
病院の待合室でメモしたネックレス。



uguisuのブログ
ブルーと赤で鮮やかな組み合わせ、柔らかく編んであって、しっくり肌に沿いそう・・・ステキ。創ってみたい・・・
uguisuのブログ
ちょっと違うけどお土産でもらったブレスレット。

最近気になるビーズの編み編み



uguisuのブログ

和風の花瓶にかけて飾っていますが、こんな感じもいいかな。




美術館では、同じようにエンピツでメモしている男性がいました。同年代くらい。平日だしジャケット着ていて、「仕事の資料づくり」の風情・・・



uguisuのブログ
外の景色に向けて置いてあるソファでひと休み。



uguisuのブログ
図録を買いました。



uguisuのブログ
夕方前だったので白ワインを一杯だけ。1人ワイン500円。



uguisuのブログ
そういえば春にwabbieさんのアクセサリー ☆を見に行った帰りも1人ワイン。



uguisuのブログ
海が見える葉山館。晴れた日は芝生の庭園を散策できるようです。



晴れの日もいいでしょうね。暖かくなったらもう一度行きたいです(^-^)


ちなみに・・・

海の美術館~1はこちら→☆

海の美術館~2はこちら→☆


パート4はいつかな?(^-^)