実験one♪ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。


uguisuのブログ
こんにちは。ウグイスです。金曜日は節分でしたね。翌日の土曜日は立春。昼と夜が同じ長さに。まだまだ寒いですが少しずつ春ですね♪



わ~面白そう~(≧▽≦)な本を見つけました。ビレッジバンガード というお店で。本屋でもなく雑貨屋でもなく、加湿器が置いてあったり食器があったり、とにかく変なお店です。マニアック。たまにのぞくと刺激があります。



uguisuのブログ
「印刷加工DIYブック」。

「おもしろい紙ものつくりたい!」「自分じゃ無理だと思ってた特殊な印刷や製本、加工も自分の手作業でできるんです!!」・・・が帯の言葉。

何でも自分で作ってみたい人、実験するのが好きな人にお薦めです。業者に出すような紙の加工を自分でしたり、葉書の縁をマジックで色づけするちょっとしたヒントとか、今スグできる技が満載♪



uguisuのブログ
例えば木枠とインクで手軽にシルクスクリーン。下絵にそって専用マジックで描きスケッパー等でインクをなぞるだけ。全て画材屋さんで買えます。



uguisuのブログ
紙にプリントするとこんな雰囲気に。仕上がりはプリントごっこに似ています。ノートの表紙に貼り付けて。



もうひとつ実験♪

つい最近同じアメブロのけろさんが、自分で蝋引きする技を披露してくれました。初めて知りました。自分でワックスペーパーを作れるなんて目から鱗。



アイロンがけをしていて急に思い立ちやってみました。けろさんブログ 参照してくださいね。



uguisuのブログ
ロウソク、下に敷く新聞紙、アイロン、蝋引きしたい紙を用意します。すぐになかったのでバースデーのロウソクを代用。本当は白いロウソクつかってくださいね。



uguisuのブログ
古布のカラーコピーやIKEAのペーパーナプキンでやってみました。



uguisuのブログ
まずは小さい紙で。細かく切ったロウソクを散りばめ、クッキングシートを上に置いて低温のアイロンをあてながらロウを溶かしていきます。ジュワーッとしみて、ペーパーナプキンがパリパリに!



uguisuのブログ
白いロウソクがないなら、木なり染めで使うロウでもできるかも・・・。



uguisuのブログ
ちゃんとパリパリになりました。ふにゃふにゃのペーパーナプキンもこれなら封筒作れますね。



uguisuのブログ
年賀状で使った銀糸とシーリングワックスをプラス。



uguisuのブログ
シーリングワックスもいろいろ使えます



uguisuのブログ
火をともして20~25滴くらいキッチンペーパーの上にたらし、熱いうちにスタンプ。固まったらはがすだけ。篆刻印でもおせます。熱いロウに溶けない素材なら何でも使えそうですね。



uguisuのブログ
たくさん作っておいてシール代わりに使います。途中でたれた小さい丸も樹脂で固めたり穴をあけてヒモ通したりいろいろ♪


実験oneでした(^-^)



つづく♪