頭使っています5 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。今日もお立ち寄りありがとう♪


11月23日は小雪でした。陽の角度が低くなって、虹も見られなくなる頃、落ち葉がすっかり落ちる頃・・・。
uguisuのブログ

夕方外へ出たら、天使の梯子が見えました。陽の角度が低い時に見られる光の帯。



今日は、ジュエリーデザイン講座、最終回のお話を。


uguisuのブログ

まずはちょっとだけ、宝石カットの描き方を教わりました。ダイヤモンドがキラキラする、あの表現方法です。キラキラが好きなので~(^.^)。わくわくしながら。




まず円を描き、その中に半分の大きさの円を描きます。それを8等分して8角形を・・・



uguisuのブログ
次にまたまた外側に半分の円を描き、内側の円の中に8個の三角を描きます。今度は外側の円の中に、さっきの三角の頂点と円の輪郭を結びます。


・・・・・と、先生に言われたって、全然わからない~


習うより慣れろ。とにかく「自分で描いてみて。」



uguisuのブログ
描いていくうちに仕組みがだんだんわかってきます。結局、なんでも同じ形が8個あるって事ね・・・。カリカリ描いて、陰をつけたました。う~ん、まだいびつだけど少しは雰囲気出たかな?

形が丸になっても四角になっても楕円になっても、基本は同じ。



uguisuのブログ
早速、宿題のハートのリングのデザインに入ります。ハートをつなげてみたり、葉っぱにしてみたり・・・のアイデア広げて・・・



uguisuのブログ
とりあえず考えてきたデザインをチェックしてもらいます。



uguisuのブログ
その中のひとつ。「これが一番練習になるかもね」

変わったデザインを考えるぞ!と思っていたのに、やってみると平凡な感じ・・・。少し納得がいかないままこれを変化させていきます。



uguisuのブログ
平打ちリングから甲丸リングに変えてみました。あ、ずいぶん雰囲気変わったな・・・「あれ?」と思う瞬間があります。そうすると、ハートの中の空洞が大きすぎます。どうする?



uguisuのブログ
家で引っぱりだしたリングを思い出しました。左のリング。黄色の石の左右に段差がつけてあります。これを空洞の中に使えないかな・・・



uguisuのブログ
3段のケーキのように盛り上がったゴールドのハートのリング・・・ということでまとめました。

中心部分が、盛り上がっているより下へ下がっている方が面白いかな?「デザインとしては面白いけど、商品にした時にボリュームがなくて貧相になるかもしれないね」


デザインが面白ければそれでいい・・・というわけじゃない、を実感です。



前回のブログを見て、友人が「参考になるかな?」とリングの画像を送ってくれました(^-^)


uguisuのブログ
パールの周りはメレダイヤだそうです。ナルホド~(>_<)トップの真下に腕のデザイン加えても面白いんだな~。「あまり出番がないリングなの」と言ってたけど、しまっていたらもったいない♪どんどんしてください(^-^)今度実物見せてね。ありがとう(*^_^*)


かけ足の4回講座でしたが、ナルホドがたくさんありました。

お付き合いくださって、どうもありがとう(*^_^*)