頭使っています4 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

好きなもの、素敵だなぁと思う人を書いています。よろしく(^^)


ジュエリーデザイン3回目に行ってきました。


uguisuのブログ

だんだん街がクリスマスに。それを横目に急ぎます。



uguisuのブログ
今回はリング台のバリエーション。ちなみにこの小さいダイヤモンドの事を「メレー」といいます。


uguisuのブログ

リング台はすべてこの5種類の仲間に入るそうです。左から一本腕、ⅴ字腕、抱き合わせ腕、ひねり腕、割腕。お手持ちのリング、見てみてください(^-^)


uguisuのブログ
前回の平打ちリング基本に練習・・・。中心を少し前へ出すとⅤ字の形に。



uguisuのブログ
中心を囲むように曲げると抱き合わせ。



uguisuのブログ
中心から外へ曲げるとひねり。



uguisuのブログ
中心に穴をあけると割。



uguisuのブログ
またまたカリカリ自主練習・・・。

あれれ腕が曲がると厚みはどこが見えるんだっけ?太さも変化させないと、なんだかカッコ悪い・・・。



次はトップのデザイン。ようやく主役の登場です。例えば・・・



uguisuのブログ
ひねりのリングに・・・


uguisuのブログ
尖った楕円、マーキースを描いてみます。石と腕が重なっちゃった・・・


uguisuのブログ
マーキースに合わせて腕の角度を深くします。ここから石を立体的にして、爪を入れて・・・先はまだまだ長い(^_^;)でも最初の立方体から比べると、だいぶリングっぽくなりましたよね(*^_^*)



リングのデザインを考えてくる宿題が出ました。テーマは「ハート」。石は3ミリの石を一粒使うこと。素材は18K。サイズは13号。あとは自由。


家にハートのアクセサリーなんてあったかな。


uguisuのブログ
久しぶりに出してみました。改めて見ると平打ちリングにトップは少し盛り上げてあるな・・・とか、オープンハートだけど太さやひねり方が考えられてるなぁと、いろいろ考えます。



uguisuのブログ
クロッキー帳に描いたり、紙をハートに切ってみたり、並べてみたり・・・いろいろ考え中~o(^-^)o