リカちゃん人形 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。


好きなもの、素敵な人を書いています。ごゆっくり・・・♪(^-^)


子どものころにたくさん遊んで、いつの間にか押入れの奥の方にしまわれて・・・。

たまに出すと、あぁこんなのあったあった(>_<)と盛り上がるもの・・・みなさんは何でしょう。


uguisuのブログ
これはサンリオのおまけ。昔はサンリオで買い物をすると、必ずシールで包み紙に貼ってくれました。何をつけてくれるかはお店の人任せだったので、くじ引きみたいでドキドキでした。

「いちご新聞」なんていうのもあって。



uguisuのブログ

サンリオのおままごとシリーズ。細かいところまでこっています。バケツの持ち手。柱時計の鐘。天秤の鎖。



uguisuのブログ
こんな着せ替え人形も。ビニール製でペラペラ薄いですが、ちゃんと前後ともしっかり作ってあります。袖のたっぷりしたブラウスにベスト。がっちりウエストマークされたワンピース。時代を感じさせます(^.^)



uguisuのブログ
そして出す度にひとしきり遊んでしまうリカちゃん人形♪

右が初代で、左は娘に買ったジェニーちゃん。洋服は手作りです(^.^)



uguisuのブログ
ジェニーちゃん専用の洋服や小物の本があって、小さい端布で作れるものだからしょっちゅう作ってました。


uguisuのブログ
型紙をトレーシングペーパーに写して、チクチク縫います



uguisuのブログ
シマウマ柄のコート♪かっこいいでしょ?(^.^)こればっかり着せてました。



uguisuのブログ
レースの切れ端やビーズやモールも使ってお揃いの小物も



uguisuのブログ

これは母が作ってくれたリカちゃんのワンピーズ。布の柄が昔です♪



uguisuのブログ

偶然、工具箱が・・・



uguisuのブログ

なんと、先日、金物屋で買った工具箱と同じでした。並べてみたい(*^_^*)