その後・・・いろいろ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。阿蘇で初氷・・・札幌で初霜・・・だんだん冬になっていきますね。ユニクロでプレミアムダウンを買いました。部屋で着ていても軽くて邪魔になりません(^^)



uguisuのブログ
その前にハロウィンですね。ひとくちだけ早めに楽しみました。


今日はいろいろ、その後のお話を♪


uguisuのブログ
少し前に友人に送った枯葉と切手。友人からの手紙のお返事だったのですが、お返事のお返事が届きまして(^^)


uguisuのブログ
枯葉のポストカード。さらさらっと一言、ありがとね~。こんな歌を思い出しました(^^)

「♪黒ヤギさんからお手紙ついた白ヤギさんたら読まずに食べた♪しかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙の御用事なぁに?♪白ヤギさんからお手紙ついた黒ヤギさんたら読まずに食べた♪しかたがないのでお手紙書いた、さっきの手紙の御用事なぁに?♪・・・・」

エンドレスの文通(*^_^*)



uguisuのブログ
これも少し前に紹介した安野モヨコさんの本。「オチビサン」が朝日新聞に連載中・・・と書いて・・


uguisuのブログ
新聞の切り抜きが届きました。かわいいイラスト。毎週(月)なので、絵の雰囲気がちゃんと季節を感じる色合いになってました。かわいい~♪



uguisuのブログ
福島のハチミツ。ブログを読んだ友人からハチミツ注文のメールが。みりん代わりにお料理にも使えます。



uguisuのブログ
ホットケーキを作るのに使ったシリコンプレート。これを見た友人が「黄金比を思い出すね。」と。

黄金比ってなに????きれいに見える比率のことで、自然界にもあるとのこと。久しぶりの「へぇ~」。


黄金比。最も美しいとされる比率。簡単に言えば、ノートなど長方形の縦横が1:1.618の比率でできていて、自然界でも存在する比率・・・だそうです。

それを聞いて、「ダヴィンチコード」を思い出しました。黄金比ではなかったですけど、体の部位の比率や自然界の比率の話がありましたね。


黄金比で長方形を書いて、その中にまた黄金比を作って、またまた・・・と繰り返していくと無限に長方形ができていくそうです。そして、その角をずっと線でなぞっていくとキレイな螺旋状に・・・。



uguisuのブログ
書いてみると、こんな感じかなぁ。フリーハンドですが。この螺旋の代表的な自然物がアンモナイトの模様・・・だそうです。


・・・だそうですが多いお話ですが。プチプチ情報でした(^-^)