本の交換日記♪ | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。食べ物がおいしい季節ですね。秋鮭が出回るように。友人からお薦めプチレシピが届きました♪


uguisuのブログ

【秋鮭のピーナッツ辛味噌炒め】

味噌大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1弱、おろしニンニク、砕いたピーナッツ(アーモンドや松の実でもOK)。

塩ふって水出しした秋鮭に塩コショウ小麦粉ふって炒めて酒蒸し。野菜を炒めて合わせ調味料回しかけて、鮭を戻して出来上がり♪

ポイントは、食べる時にお酢をかけて~だそうです☆


秋鮭は老化防止にいいそうです。味噌と合わせて血行促進。牛乳と合わせてカルシウムup(^^)。今夜のおかずにいかが?


uguisuのブログ
花もだんごも(^^)。朝ランニング途中でみつけました。いつも通る道に見つけるとちょっと感動・・・。


今日は本のお話を。好きそうな本があるよ!と教えてもらいました。

安野モヨコ『オチビサン』

とってもかわいいイラストです。朝日新聞に連載中。すぐに手に入らなかったので・・・


uguisuのブログ
同じ安野モヨコ『美人画報』を。雑誌『VOCE』に連載された、美容オシャレをテーマにまとめたエッセイ本です。


海外のコスメの紹介や美容情報は、オチビサンと同じ感じのイラストでかわいい♪


姿勢がいいと美人になれる。表情を人に見られてると意識して数日過ごしたら、3倍録画モードのダビングビデオが1倍モードくらい鮮明な顔になりました(*^_^*)とか、


おもろいもの反応回路全開で毎日を送る自分はおもろげな風情に。キレイにスイッチするときれいになれるかも!とか、


顔の筋肉のコリは老廃物がたまってゴリゴリ。目の上や小鼻の上をマッサージ。耳の後ろも首に向かってマッサージ♪とか、


カンタンに美しく!が楽しいです。


お礼に彼女の好きそうな本を紹介しました。だんだん交換日記みたいに・・・(笑)


uguisuのブログ
おおたうに『チェリーコーク』シリーズ

ひたすらコーディネートをイラストと写真で紹介しています。自分が集めたチープなものとご両親から譲り受けたブランド品との組み合わせがオシャレ。イラストを見ているだけで楽しい本。

・・・・ですが、彼女もこれを知ってました(笑)そして彼女からの次のお薦め本は・・・


uguisuのブログ
杉浦さやか『東京ホリディ』ほか。好きが同じで2人でメールで笑いました(^。^)

雑貨探しや街歩きを紹介した本です。下北沢や吉祥寺の雑貨店めぐりはもちろん。「東京タワーにベタなお土産探し」とか「クッキー型を探しに合羽橋へ」とか、テーマを決めた歩き方が楽しいです。


知らない本を教えてもらうのも楽しいけど、知ってる本をいいよね~♪と話すのも楽しいですね。

本棚にしばらく眠っていた本たちを引っぱりだして、しばし楽しみました。