アクセサリー | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。急に涼しくなりましたね。

昨日は東京方面、ゲリラ豪雨でした。駅前の階段から滝のような水が。

ちょっとこわかったです(^_^;)


初めての方、こんにちは。立ち寄ってくださってありがとう♪

好きだなぁ、楽しいなぁ、友人のステキ~・・・など書いています。

どうぞごゆっくり。


今日はアクセサリーのお話を。ちょっとお付き合いくださいね。


アクセサリーの学校に通っています。もう10ヶ月近くたつのですが、

課題があってなかなか思うように進みません。


想像したデザインを作れるのは楽しいですが、

周りにすごい人がたくさんいて帰る頃は落ち込んだりします。

でも、自分は自分~♪と思い直して電車に乗るのですけどね。


これは始めて何作目かのネックレス。

uguisuのブログ

以前のブログで一部だけ紹介したアクセサリー。

http://ameblo.jp/uguisu45/entry-10960500848.html

今まで自分の好きなように作っていたやり方ではなくて、

とても細かいところまでチェックされました。

当たり前の事なんですけど、真円は限りなく真円に。

光る所は一点の曇りもなく磨き上げ、小さな傷も削って調整。

歪みは味の一つ・・・と思ってきましたが(笑)学校では歪みそのものでしかありません。


ようやく提出したら、学校の入口のショーケースに展示してもらうことに。

uguisuのブログ

ショーケースの写真を撮る人なんて誰もいませんでしたけど、記念に♪


ちょっと離れてショーケースを見るうちに、

自分が作りたいなぁ・・・と思っているものを、改めて考えました。


宝飾品の世界はキズはキズでしかないけど、私はやっぱりキズや歪みが好きだなぁ。

職人の世界は好きですけどね♪


キズがあったっていいじゃない♪の気持ちのまま、

真円は真円に・・・

曇りなく磨き上げ・・・

歪みは調整・・・

の時間を楽しみたいなぁ。


今は、リングを作っています。

uguisuのブログ

ワックスという塊を作りたいリングの幅に切りだします。


uguisuのブログ
糸のこで・・・。

細かい削り作業はヤスリだったり、スパチュラだったり、

定規のヘリだったり、思いつくもの総動員です。


uguisuのブログ

ここまでだいたいの形が完成。これからキズをなくす作業です。

鋳造といって、これで作った型に溶かした金属を流し込みリングの形にします。

金属で形になってきた時に、なるべくキズがないように、このワックスを磨きあげます。


uguisuのブログ
そうしながら、リングのトップも作ります。やっぱり糸のこや色々で。

花びらの形がいいなぁ・・・。

紙で花びらを作って雰囲気見て。これは楽しい時間♪


uguisuのブログ
3枚重ねにしたかったので大中小。マジックでまだ削るところ、薄くなってきたので

もう削らないところを印つけ。


uguisuのブログ
だいたい重ねてみて雰囲気を見ます。たまたま削れちゃったので、そこは逆利用して

欠けた花びらに変更~。それをキッカケにわざと穴を開けて虫食い作ることにしました。


キズはできるだけ取って、リングとトップを別々に鋳造します。


uguisuのブログ
リング部分。青いワックスがシルバーに変わって出来上がったのを見るのは初めて。

まだまだキズだらけですけど、感動です(^.^)

uguisuのブログ
花びら3つ。想像していたより光ってるなぁ・・・が最初の感想です。

仕上がりはいぶした方がカッコイイかなぁ・・・。


これから、リングも花びらもキズを取り、このふたつをロウ付けして合体。

それから、めしべ部分を作ります。

めしべはどういう雰囲気にしようかな♪


異素材使って、金属じゃなくても面白そう・・・。


まだまだゴールはずっと先ですが、出来上がったらまた見てくださいね(*^_^*)