小学4年生の長女:はな子が1月の予定表を持ってきました。

 

授業参観や懇談会(行けません)、書初め展(行けません)などなどありますが、最後のほうを見てみるとなんと

 

神奈川県見学

 

Σ( ºωº )

 

なんだこれ???

 

見た瞬間驚き、理解できませんでしたショボーン

※一部追記改訂しました。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  神奈川県見学とは?

 

神奈川県見学ってナニ?

 
サムネイル

 

サムネイル
 

・・・あつもり楽しいな♪

 

もしもーし むしですか? 聞こえてますか? そこのお嬢さん!!! 

 
サムネイル

 

ってなわけではな子から無視されております。

 

そのため、わたしが独断と偏見で勝手に妄想したところ、以下3点が浮かびました。

  1. 神奈川駅の見学
  2. 神奈川県の県庁所在地(横浜)付近の見学
  3. 神奈川県内の観光地の見学
 

1.神奈川駅見学

鉄道マニアの皆さまには常識ですが、今年はなんと鉄道開業150周年!

 

神奈川県民の方には常識かもしれませんが、1872年に品川-横浜駅間が開業後に設置されたのが川崎駅神奈川駅です。

 

神奈川駅というのは、とても由緒ある駅名なんです。

 

まぁ、鉄道開業150周年と合わせ、神奈川駅見学?と思いもしましたが、実は神奈川駅周辺に目立った商業施設は無く、徒歩で横浜駅に行けるため、利用者も多くありませんショボーン

 

そのため、神奈川駅を見学しても、、、たぶんあまり意味がないのでは?と考えると、これは違います。

 

2.横浜駅付近の見学

県庁所在地であり、横浜駅付近はみなとみらいもあり、見学場所盛りだくさんです。

 

ですが、、、たぶん、はな子の通う小学生の数多くが行ったことあります。

 

なぜならば、我が家から横浜駅やみなとみらいなどは、あまり遠くないからです。

 

そのため、多分これも違います。

 

3.神奈川県内の観光地の見学

最有力はこれ。

 

ですが具体的にどこ?と言われるとムズカシイ。

 

なぜならば、「神奈川県 観光地」とかで検索すると、まず出てくるのが横浜やみなとみらい、あとは川崎近辺です。

 

そのあとに続くのが、

  1. 江の島・鎌倉
  2. 横須賀・三浦半島
  3. 箱根・小田原

と出てきて、おそらくこれの内のどれかに行く!と思い、はな子に話をしたところ、

 

サムネイル
 

たしか箱根。細かいのは実行委員が決めているから知らない。あつもりあつもりー

と、ゲームに熱中し、あまり大した返事は得られませんでした。

 

そういえば昨年の4月に↓に行ってきたのですが、

 

まだブログを書いていない時期でしたので、記事がありませんでしたゲロー

 

たぶん重複することは無いと思いますが、楽しんで来て欲しいです。

 

  さいごに

遠足とか社会科見学って、楽しいですよね。

 

わたしは小学校の頃、遠足の場所が発表され、お便りが配布されたときは、心躍ったはずです・・・。

 

そして移動中の電車でみんなとはぐれ、大問題を起こしたことが・・・ゲロー

 

当時携帯電話とかもなく、よく生きて帰れたよなと今でも思います口笛

 

はな子の小学校は基本バス移動なので、その心配はなさそう。

 

怪我せず、しっかりと学びのある見学になって欲しいです。

 

公開模試の目標点数編に続きます。


PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村 


1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索