※改題/一部追記/改訂あり。

2023年が幕を開け、最初の週末ですね。

 

世間は3連休の方も多いと思います。

 

わたしはこの3連休、とても憂鬱ですショボーン

 

なぜならば、今日から三日間ワンオペだからですあせる

 

折れた足の骨さえくっついていれば、余裕しゃくしゃくでこなし、こんな情けない文章を書くこともないのですがねえーん

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  3連休

ホントは嬉しい3連休。

 

1月のこの時期、関東は基本的に晴天に恵まれることも多く、絶好のお出かけ日和です。

 

「よし、スキーにでも行くか!」

 

と言いたいところですが、この冬休みはたくさん行きましたし、そもそもわたしの足では滑れませんガーン

 

そもそも今日から習い事は始まりますし照れチョキ

 

世間ではこの3連休の間に、全国各地で成人式が行われます。

 

華やかに着飾った新成人たち(↓こんなイメージ)、を見るだけで

 

 

「おめでとう!」と声をかけたくなります。

 

※ホントに声をかけたら【事案】になりそうなので、もちろんかけませんよ?!

 

一方で、毎年起きる悲しい事件/事故もあり、今年は何もないことを願ってやみません。

 

実は成人式と我が家のワンオペ、

 

大きく関わっております。

 

発端は5年前

長女:はな子がまだ年中のときにさかのぼります。

 

はな子が通っていた保育園では、年長さんの卒業式に、在園生代表として年中さんとその保護者も参加します。

 

そこで見た光景は

 

衝撃でした。

 

まず保護者。

 

7割以上の保護者の方(とくにお母さま)の服装が

 

真っ黒。

 

ホントに失礼な言葉で恐縮ですが、

 

卒園式ですよ!?

 

お葬式ですか?

 

次に卒園生。

 

袴姿の女の子はなんと10人中

 

1人!

 

卒園式で袴姿だったのは、卒園生1人+年長クラス(卒園生)の担任の女の先生2人の計3人.

 

着物姿の保護者はゼロ。

 

なんかおかしくね?

 

えっ?! もしかしてわたしの感覚がおかしいの?

 

これを見て、闘志を燃やしたのが、わたしの相方(ママ王/今勝手に命名)でした。

 

とりあえず、はな子の卒園式のときに、「はな子は袴を、ママ王は自分で着物を着る」を目標に、ママ王の着付け教室通いが始まりました。

 

・・・( ^ω^)・・・

 

結論から言うと、はな子の卒園式に、はな子は袴を、ママ王は着物で卒園式に参加できました。

 

めでたしめでたしチョキ

 

で終われば良かったんですが、

 

終わりませんでしたゲロー

 

B型の怖さ

いつかの記事で書きましたが、我が家は全員B型です。

 

すなわち全員オタク気質ですグッ爆  笑

 

一度始めると、とことん追求してしまうんです。

 

わたしもオタクなので分かります。

 

これはしょうがないんです。

 

ママ王もそうで、気が付けば師範を取り、今でも週末は着付け教室に通い、ときどき着物を着てお出かけし、

 

「ママさん、どこのクラブ?」

 

と競馬やパチンコ帰りのおっさんに声をかけられガーン

 

いつの間にか着付け教室のwebサイトに載っている始末ゲロー

 

そんなわけで、成人式になるとその腕を生かし、新成人への着付けを率先して行っております。

 

余談

みなさんのご家庭には、↓のやつ(名前は不明)1家に1台ありますよね?

 

我が家? もちろん

 

ありますよ!

 

たまに夜遅い時間に帰宅したときに見ると、

 

とっても怖いんですよ。

 

  さいごに

新成人の皆さま、おめでとうございます。

 

皆さまのこれからの活躍を祈念いたします。

 

さぁ、今日から三日間、ワンオペがんばります!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索