皆さまに質問です。

 

何を基準に、中学受験の塾を選びましたか?

 

世の中には、塾の街と呼ばれるくらい、塾ばかりある場所もあり、私が今住んでいるところも、たくさんあります。

 

数ある塾の中から、

 

「とりあえず・・・」

 

という理由だけで日能研を選んだのですが、ふと周りを見たときに、いろんな中学受験の塾があります。

 

その中でふと、気づいたことが。

 

ずっと四谷大塚だと思っていた場所が、

 

なんと

 

四谷学院だったよ!

 

なんて大きな勘違いが、今日の記事の発端です。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  調べてみた

文武両道を目指す筋肉女子:はな子は、日能研に通っています。

 

はな子の通う日能研の校舎の近くには、実はいろんな中学受験塾があります。

 

先日、以下でも書きましたが、

 

まる子の中学受験について悩んでおります。

 

わたし個人の希望としては中学受験をさせたいです。

 

ただ、日能研に通っての中学受験がbestか?と言われると、答えはNoだと思います。

 

いろんな中学受験塾があり、はな子に合ったやり方があるのではないか?と考えた末、

 

何をしたか!と言いますと、

 

骨折した足を引きずりながら、

 

はな子の通う日能研校舎の近く(徒歩圏)にある中学受験塾を調べました。

 

すると、結構あるんですよね。

 

日能研

栄光ゼミナール

早稲田アカデミー

東京個別指導学院

トーマス

臨海セミナー

国大Qゼミ

 

皆さまお気づきだと思いますが、

 

SAPIXや四谷大塚がありませんゲロー

 

どんな田舎に住んでるんだよ、ごはんおおもりは!

 

なんて思われるかもしれませんが、

 

住めば都ですよ!?

 

じゃあ周りにSAPIXや四谷大塚に通っている子はいないの?というと、そんなことはありません。

 

はな子の通う小学校の同級生や、保育園時代のお友達が何人も電車乗り継いでSAPIXや四谷大塚に通っています。


電車乗り継いでまで塾に行くなんて、すごい!としか思えません。

 

逆を言うと、それくらい魅力があるってことなんですよね。

 

  無いものねだり

中学受験。

 

受験生の志望校選びも大切ですが、

 

塾選びも大切なんですよね。

 

「とりあえずビール」

 

的なノリで始めた中学受験。

 

日能研は5年生になると授業数が増え、6年生になるとさらに増えていきます。

 

楽なのは4年だけで、楽した分、後半追い上げるのが日能研スタイル?

 

とは言うものの、

 

ここまでやらないと受からないの?

 

と思ってしまいますショボーン

 

もっと楽して受かる方法無いのかな???

 

そういう塾があるといいんだが、なんか無いかな?

 

決して日能研に不満があるわけではないのですが、5年生/6年生のカリキュラムに震えが止まりませんゲロー

 

ゆるーい中学受験(4年)から、

 

ガチの中学受験(5年/6年)になる予感。

 

はな子はたぶん、やる気もあり、今も余力たっぷり、というか、勉強自体が片手間なので、なんとかなりそうな予感。

 

下に鍵盤の魔術師:まる子も控えており、まる子はピアノだけでなく、音楽そのものとの両立を目指して欲しいので、まる子のためにも色々調べておかねばなりません。

 

まぁ、端的に言うと、中学受験にビビりまくりのごはんおおもりですえーん

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

12月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索