突然ですが皆さんに質問です。(最近のお約束です)

 

皆さんはディズニーランド/シーに良く行かれますか?

私は家から車で40分くらいの距離なので、コロナ以前は良く行ってました。

どれくらい良く行ってたかというと、年パス保持者でした。

コロナ前のディズニーは、台風や大雨、大雪が降らない限り、いつ行っても、人・人・人でした。

夏はパレードでびしょ濡れになり、秋はハロウィンを楽しみつつ写真を撮り、冬は北風に吹かれながら何時間もアトラクションに並んだのはいい思い出です。

あえて悪天候の日に行き、ガラガラディズニーを楽しんだのもいい思い出です。

あまり昔のことを書くと、また涙腺が緩みそうになるのでこれくらいにします。

さて、オリエンタルランドから先日、決算発表と新エリアのオープン日についてアナウンスがありました。

 


主な内容は以下2点です。
1.決算上方修正+増配
2.新エリアの開業時期延期+投資額増大
 

日能研が新クラスにもなり(以下参照)、そろそろ冬休みの予定を考えねば、というのが発端です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

  1.決算上方修正+増配

ディズニーのチケット代は、ご存知の方も多いと思いますが、右肩上がりです。

さらにファストパスの有料化(ディズニー・プレミアアクセス)も入り、夢の国がまるで中学受験のような課金祭りになりつつありますショボーン

一方で私の給与は全然上がらず、さらに長男:たれ蔵が生まれ、長女(小4・はな子)は中学受験勉強を始め、出費がかさむばかり。

実は最後に家族全員でディズニーに行ったのは、昨年8月。

1泊2日で行ったのですが、ガラガラでした。

今思うと、よく生後3か月の長男を、くそ暑いディズニーに連れて行ったなーと思います爆  笑

さて話を戻し、チケット代。

円換算ですとチケット代は高く感じますが、ドル換算にすると、最近の円安もあり70ドルくらいで1Dayパスポート買えるので、世界にあるディズニーランドと比較すると激安です。

最近のディズニーは、以前のコロナによるガラガラ具合からするとかなり混んでいるようですが、これに海外旅行客が戻ってきたら、大混雑間違いないでしょう。

決算の上方修正、増配も納得です。

株価2万円、1単元200万円なんて、貧乏サラリーマンには買えません。

こんな株をポンポン買える株主がうらやましい!

今日だけで5%も上がっていますYO!ニヤリ

 

  2.新エリア

実は一番欲しかった情報はこちらです。

新エリア、元々2023年オープンの予定でした。

2023年オープンであれば、そのとき長女はまだ小学5年生。

ちょっと頑張って予定調整(お約束の期間講習をさぼるとか)すれば行ける!と思っていたのですが、2024年度第1四半期(4~6月)オープンとなると、長男は3歳だが、長女は小学6年生。

かなり無理しないと行けないような気がします。

よくよく見ますと、2023年の12月には、2018年9月末から保持している長期優待株主様には、所有株式数にかかわらず一律4枚配られるので、もしかしたら大量に優待券がくるご家庭もあることでしょう。

2024年の新エリアオープン時も使えるので、今から激混みするのが目に見えます。

 

今のうちに200万円かき集めないといけませんねOK

 

  冬休みの予定

冬は約1年半ぶりに家族全員でディズニーもいいかな~と思っていますニコニコ

 

オリエンタルランドの上方修正も、きっと我が家みたいな人が多く訪れる、というのを踏んでのことだと思います。

 

正直言いますとね、たまにめちゃくちゃあの独特の雰囲気が懐かしくなるんですよ。

 

Youtubeとかで、ランドやシーのBGMなんか聞くと、「あーいきてー」と思ってしまいます照れ

 

一方で、長女と次女のスキーキャンプも、いつ、どこのキャンプに行かせようか悩んでいます。

 

長女は「北海道デビューだ!」と吠え、

 

次女は「ピアノのご褒美、期待♪」と意味深な発言。

 

そんなに私を試すような発言しても、我が家の財政は豊かじゃありません。

 

もう少し悩む日が続きそうです合格

育成テスト編に続きますグッ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索