※一部改訂しました。

 

さて、昔々の大昔、

 

もう2ヶ月くらい前に、

 

偏差値を使ったクラス分けの基準を書きました。

 

 

そこでクラス分けの基準を、以下のように予想しました。

1クラス:偏差値58.4以上(上位20%)

2クラス:偏差値52.5以上(上位40%)

3クラス:偏差値47.5以上(上位60%)

4クラス:偏差値41.6以上(上位80%)

5クラス:偏差値41.6未満

 

このときの予想がほぼ的中したので、備忘録的にまとめます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

  クラスレベル

金曜に日能研へ通塾した際、長女はな子が、4年生最後のクラス替え通知を持ってきました。

 

クラスはもちろん、Mクラス(=現状維持)です。

 

なんで封もされ、住所や郵便番号も書かれているのに、手渡しなんでしょう?

 

謎です。

 

次にキニナルのは、5年生のときのクラス分けです。

 

今から狙うクラス、志望校があるのであれば、それに向けて普段から勉強をすべきです。

 

ターゲットが無いのに勉強をするのは、計画が無いのに仕事をするのと一緒です。

 

長女の通う教室にTMクラスは無く、一番上からM→A4→A3→A2→A1の5クラス制です。

 

各クラスの具体的な育成テストや偏差値の目安について書きます。

 

5年生クラス分け(5クラス制)

結論から書くと、以下です。

 

Mクラス:公開模試偏差値59以上、育成テスト共通評価8.0以上

A4クラス:公開模試偏差値53以上、育成テスト共通評価6.5以上

A3クラス:公開模試偏差値47以上、育成テスト共通評価5.5以上

A2クラス:公開模試偏差値42以上、育成テスト共通評価4.5以上

A1クラス:ー

※5年生の説明会にて、BIGBOSSこと室長が教えてくれました。

※2023-01-17変更しました。

 

教室の生徒の分布により基準値は前後する場合もあるようですが、

 

長女の場合、4月以降育成テストの評価は8以上で推移。

 

公開模試の偏差値は全て55以上で、前回の公開模試では初の60を突破。

 

多少の波はあるので、偏差値59はギリギリ境界線かな~という感じ。

 

これだけ見ると、5年生もMクラスになる気がしてきますガーン

 

普段の勉強姿勢や、言動からは、申し訳ないが上位18%のチカラがあるように見えないのが不思議爆  笑

 

まだまだ余力タップリの体育会系女子ですから照れOK

 

  さいごに

5年生もMクラスだと、さらなる課金が発生しますガーン

 

中学受験/日能研を

 

継続か右矢印

 

撤退かダッシュ

 

方針変換かくるくる

 

悩む時が迫ってきました合格

 

冬期講習をサボる理由に続くグッ

  

 

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

>