皆さんは、ご自分のテストや模試の結果が悪かったとき、どうされましたか?

 

もしくは、お子様のテストや模試の結果が悪いと、どうしますか?

 

うちの長女(小4)は、国語のテストはいつも悪く、国語の悪さを算数・社会・理科で補填しています。

 

テストの結果を見て、

 

「やっぱり今回も悪いか」

 

と思ときは多々あります。

 

例えば以下の全国統一小学生テストでの国語偏差値は39で驚きました。

 

「なんとかしないといけないなー」

 

とは思いつつ、まだ本気で焦っていません。

 

一方で、例えば前回のテストでは、宿題をほとんどやらずにテストを受けていたのに、そこそこの点数を取ってしまい、宿題に対する意識/捉え方について悩んでいました。

 

今日は、テストの結果が悪くても焦らない(例えば国語の偏差値39)理由と、宿題に対する取り組み方について書きます。

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  焦らない理由

理由はたった2つです。

  1. 私自身の小学生時代より成績がよい。
  2. 伸び代がある。

比較

1つ目はホントに単純で、自分が小学4年生のときと比較し、今の長女は数倍賢いです。

 

勉強:長女>私 (全教科)

水泳:長女>私

ピアノ:長女>>>>私(不戦敗)

スキー:長女>私

 

改めて比較してみると、私の子にしては、出来が良すぎるんじゃね?と思うくらいです。
 

伸び代

もともと高かった偏差値が急激に下がってきたなら話は別ですが、もともと低いので、今のところ伸び代しかありません。

 

基本的な国語力が足りないのはもちろんですが、問題慣れするだけで多少は上がると思っています。

 

ポジティブに見すぎ?

 

もし長女の志望校が、桜〇や、〇子学院、〇葉なんかを希望していたら、

 

「偏差値39なんて絶望的だ!」

 

今頃真っ青ゲッソリゲッソリゲッソリになっているかもしれませんが、今はまだ志望校を絞る前の学校調査の段階グッ

 

そのため慌てないでいられます照れ

 

  宿題に対する取り組み方

以前にも書きましたが、宿題の優先度は

 

小学校の宿題>>>塾の宿題

 

です。(詳細は以下参照)

 

学校の宿題は、先日保護者懇談会に参加した際(詳細は以下)

 

ビッグマム(長女の担任)から、「宿題はしっかりやっている」という言葉を頂いたので、こっちは安心しています。

 

じゃあ塾の宿題は?というと、これが正直一番の悩みどころです。

 

今のところ案として、

  1. 現状維持(宿題やった?って聞くくらい)
  2. 日々宿題の科目を決めて、好きにやらせる。
  3. 日々宿題の科目/範囲を決めて、毎晩チェックする。

くらいを考えており、1~3のそれぞれの折衷案もありかと思っております。

 

ちなみに前回の育成テスト後(テスト結果は以下)

 

テストで間違えた問題のやり直しと、まだ終わっていない宿題をやりましたが、

 

一瞬で終わりました。

 

理由は単純です。

 

一般的な勉強は、

 

勉強(インプット)

→宿題(定着)

→テスト(アウトプット)

 

ですが、長女場合

 

勉強(インプット)

→テスト(アウトプット)

 

インプットとアウトプットは基本的に脳の働きが違うので、宿題というプロセスを経て脳内に定着するのですが、それをすっ飛ばしているんですよね。

 

テストでアウトプットが出来ているので、宿題もテストと同じようにアウトプットで解けばいいんです。

 

私が一番恐れているのは、定着というプロセスが入っていないため、今は点数が取れているかもしれませんが、

 

忘れやすい

 

ということです。

 

一方で、例えば長女は社会や理科の勉強を家ではほぼしておりません。

 

理科を暗記科目と言うつもりはありませんが、社会はどちらかというと暗記要素が入っていると思います。

 

皆さまのご家庭では、社会はどう勉強していますか?

 

南西諸島の島や生活の特徴なんか、すぐに頭の中に入ります?

 

私は絶対に無理です。

 

奄美大島や種子島が鹿児島県に属していることすら、先週知ったくらいですグラサン

 

楽して4年後期を乗り越えよう!というモットーもあり、かなり悩みましたが、以前のテスト結果時に書いた以下の文章

 

>次回の育成テストに向けて、私自身の考え方と作戦/戦略を改める必要がある、と思いました。

 

に対する答えは、

  1. 現状維持(宿題やった?って聞くくらい)

と、しました。

 

4年後期は、1度ガツンと落ちて本人の目が覚めるのを期待するか、実はこれくらいの勉強量で充分なのか、そういう見極めもできるチャンスか?とも思っております。

 

まだまだ色々と悩めるというのも、4年後期ならではでしょう。

 

  まとめ

テストや模試の結果が悪くても慌てない理由は、以下2つです。

  1. 私自身が小学生時代より成績がよい。
  2. 伸び代がある。

 

宿題に対する取り組み方は

 

小学校の宿題>>>塾の宿題

 

とし、塾の宿題に対しては、「宿題やった?」を聞くくらいで様子を見ようと思います。

 

本人もピアノ発表会とコンクールに向けた準備・練習で忙しく、あまり私が言っても「うるさいなー」となってしまいそうなので合格

 

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