七夕に再びの胃内視鏡検査 | エッ‼ 俺が食道がんですか?!

エッ‼ 俺が食道がんですか?!

2016年11月に食道がんが見つかり、闘病中。
同じ病気の人との情報交換や勇気付けられたり、勇気付けたり出来れば幸いだと、
ブログを立ち上げました。

今日は七夕ですね。こんなロマンティックな日に現実的な胃内視鏡検査を6月11日以来、約1ヶ月ぶりに実施しました。

前回の検査では、以前から続いている食道の炎症はまだ残っている事とむくみで食道の一部が狭くなっている事が経過観察の要因でした。その結果次第でバルーンで食道を拡げる等の処置が必要になるかもということでした。

 

検査結果はすぐに主治医の先生から聞かされました。

結果は、まだ少し炎症はあるものの食道は徐々に広がってきているとの事。食道の組織と気になる十二指腸の一部の組織を取って検査に回すとの事でした。

 

先生の話からすると結果は良好で、少しずつ食事もとれていることもあり、カロリーが足りない分は栄養剤で補うようにして、今日から点滴を外すことになりました。

またしばらく経過観察ですが、退院もようやく見えてきた気がします。

ひとまずほっとしています。

 

七夕の昼の空。おりひめとひこぼしが無事に会えると良いね!