先天性白内障について | 一歩一歩

一歩一歩

てんかん発作、先天性白内障、両下肢麻痺の息子と歩んでいる日々。

生後10ヶ月で水晶体摘出手術をした息子。

手術から10年ほど経ちますね。

現在も分厚いメガネで頑張って💪💪💪

くれていますよ🤓

この10年間でできるようになったこと


①メガネかける事ちゃら〜へっちゃら〜


②視力検査ちゃら〜へっちゃら〜


③目薬ちゃら〜へっちゃら〜


とふざけてごめんなさい。


手術の時、不安で泣いてたのはー

どこのどいつだぁああい!

って

私だよ!って

はい。

ふざけるのはそこそこにして 


小さい頃メガネかけるなったら、絶対とるじゃないですか?

それが3歳くらいになってメガネかけないと見えないことに本人も気づいて平気に?自然にかけてくれるようになりました!

おすすめはトマトグラッシーズの透明メガネ!

これは2、3回は買いましたね🤭


次に、視力検査ですね。

またまた小さい頃

ほんとなの?どうなの?って疑いませんか!?

これまたCのダンボールで作った切り抜きで

あいてる方ど〜ちだ!って沢山練習しましたね。

しっかりできるようになったのは小1くらいでしょうか?


急ピッチで書いてますww


最後に目薬‼︎

こちら小さいお子さんこそ

難関ですよねぇ🫤😑🫠

できるなら避けたい。でも避けれない。

検査の時、絶対通らなきゃならない道ですものね。

わが家の場合は緑内障予防や眼圧が高めなので毎日さしていたら幼稚園の頃にはもう泣かなくなった記憶があります。

なので、今泣いてるお子さんや親御さん。

頑張って🥹🥹🥹

絶対いつか乗り越えられます🥹

とはいうものの大変ですよねぇ🥲



今、息子は小6になり自分で目薬が入れられるよう頑張っていますよ🤭



後最近気づいた事ですが

朝起きた息子が裸眼で携帯を見ていたんですよ

(かなり近くで)

そしたら◯時◯分か〜!



え!?


え!?


イマ

キミ

ナンテ

イッタノ?


え!?


見えるんか〜い‼️


と😳😳😳


ボヤけてるだろうけど

見えている様子。

水晶体を摘出したからと言って

全然見えないわけじゃないんですね。


母驚きでした。



だいぶ端折りました!


最後に!!

しいて言わせてください!

度数が強いメガネ(レンズ)を薄くする技術は進んでいると感じます。

あとは外から見た時に目が大きく見える

のでコレはどうにかならないものかなぁと 

街ゆく人が振り返って

わざわざ見てくる時

あります😇



どなたか〜

共感してくださったら嬉しいです。



見てくださってありがとうございます🫣