歩けない息子がどうなったか | 一歩一歩

一歩一歩

てんかん発作、先天性白内障、両下肢麻痺の息子と歩んでいる日々。

あっという間に時が過ぎ...

最後更新した3歳から

息子も現在11歳(小6)

になっています😅

約8年ぶりのブログか😂😂😂

書くということは色々あった訳ですw

そのことを書いて行こうかと。


さて、息子がどうなったか。


はい8年たった現在も

歩けませーん笑い泣き笑い泣き



期待をしていた方がいたら

すみません😅


あくまで息子の場合ですので

参考に程度に思っていただけたらと

思います。


でもね、、、

年中さん(4歳)から

松葉杖訓練の先生に出会い

杖を使って歩く練習を猛特訓しました‼️

そのおかげで杖があれば少しは🤏歩けるように

なっています‼️


息子の場合は低緊張と言われてましたが

どんどん足に麻痺がでてきて筋緊張の方が

強くなったんですね😭

5歳の頃には、まぁ装具を履くのに

結構時間がかかるくらい緊張が強くなりました🥲


このままではリハビリもできないって

事で5歳で筋解離手術に至りました。

8箇所手術しました。

今でも思い出すと辛かっただろうなって

悲しくなります。

綺麗な足に傷がつくのは

本当に心苦しかったです。


現在は、ほぼ車椅子での生活で

自宅ではハイハイで移動してます。

トイレは自分で便座と手すりを

使って立つ事ができ、お風呂もシャワー

だけなら1人で入ることができるように

なりました🥹💪

着替えも1人でできるようになり

少しずつですが訪問リハビリの先生を

頼りながら自立することを頑張っている所

です😌😌😌


だいぶ端折って話しています!

なんせ、語彙力が低いもので😂😂😂



見て下さった方ありがとうございますニコニコ