発達支援 | 一歩一歩

一歩一歩

てんかん発作、先天性白内障、両下肢麻痺の息子と歩んでいる日々。

ここ最近の話。


最近、近所に託児所??
でも親子と先生らしき人が??
何かして遊んでるな~??
でも託児所ではなさそうと思って、思い切って訪ねてみることに[みんな:05]


そしたら、児童発達支援というところでした[みんな:06]
それぞれ、言葉や発達が遅い子が来ている所で1ヶ月のプログラムを作って、これる日にプログラムをこなしながら、遊んだり親子でダンスしたりオヤツ食べたりという所でした[みんな:07]


息子の成長は明らかに、ゆーくりで息子が1歳すぎてから私も焦りだしました。
いや、1歳前から気づいていたんです。。。
同じ月齢の子が出来ることが全然できなかったし、後から産まれて来る子の成長に追い抜かれてるな~
て事に。。。


20日早く産んでしまったし、てんかん発作起こったし、先天性白内障だったし仕方ないよね。。。


でもね、最近ようやくいろいろなイベントに参加できるようになって気づく事がありすぎるんだよね[みんな:09]
明らかに集団の中で目立っている[みんな:10]
更に眼鏡だしね[みんな:08]


気づいた事[みんな:11]
ヨチヨチ歩きの子がお母さんにしがみついて楽しそうに遊んでるな~
言っていることが分かってそうだな~
お母さんのお膝にちょんちょんして(座って)お話しをジッと聞けるな~[みんな:09]などなど。。。


うちの子は、そんな事できないよー[みんな:10]


ズリバイであちこち突き進んで行きますよ?
まさにgoing my way[みんな:12]


それが恥ずかしくって抱っこしっぱなしだったり、無理に座らせて自分の所に座らせてオギャー[みんな:11]ってなったり、これは反省しましたけど。
好きなように動きたいのを阻止してしまった(◞‸◟;)


でもさ、初めての場所で沢山人がいる中で普通はママにピタッとくっついてないっけ??
後半になって慣れたら動きだすのは分かるんだけど何だかな~
しっくりこない。


まだ1歳4ヶ月だから1歳半とか2歳までにならないと発達障がいとか分からないとは思うんだけど私から見て息子はグレーゾーンに思えるな。。。


まあそれはそれで、早いこと何か手をうたねばと思ってた矢先に、児童発達支援という所を近所で見つけれたんでラッキーでした!!
そこの先生が本当は2歳からの所なんだけど、上の方に相談してもらいトントン拍子に通えることになったのでよかったです☆
もちろん、役所にいって申請して→面接→通所証の発行という流れで、通所証が降りるまでは時間がかかります。


全然来ていいですからね!の一言に甘え通っています[みんな:12]
自分の短所でもあり長所の『思い立ったらすぐ行動』がまさに生かされた気分^o^


県外に親子3人で刺激が少ない中、誰かと育児できたらな~とか思っていたので、その考えが叶って嬉しかったし、その生徒さんの親御さんも自分の子だけでなく他の子にも話かけて、すっごく温かいところだったので本当によかったな~って思ってます。


何よりも親子のコミュニケーションの仕方も学びたかったし私自身も変わりたかった。
現に言葉かけなんか、すっごく変わってきたと思うし二人でいるより周りの協力をへてした方がゆとりもできてくるしね[みんな:13]


まだまだ今からだけど、今まで出来なかった事を取り戻していくぞー!!!


と、さすがに疲れてお昼寝4時間しちゃったけどねウーン (Θ_Θ;)
体力つけなきゃ[みんな:14]






iPhoneからの投稿