単に歌が好きで 2000年頃から初めて近所のPTAコーラスの女性合唱団に入団したのが始まり。

その後海外赴任でお休みしてからも 混成合唱の団に出たり入ったりして、一昨年生まれて初めて オーケストラと一緒の本番を3回経験しました。しかも同じ曲で。

3回目のウィーンでの演奏会は人生最高の経験でした。

昨年2月3日に 声楽の個人レッスンを受け始めました。

これはオケと一緒のMozartのレクイエムの練習で声が枯れるようになったから。

3月には10人ほどのアンサンブルでアカペラの二回目の演奏会を最後にそのグループとも離れ、新たに今も在籍している平均年齢の高い混成合唱団に5月に入団。先生の指導が丁寧だから気に入っている。

秋には6年ほど在籍していた混成も辞めて 

昨年の12月23日に100人から150人位の小さなホールで2曲一人で歌いました。ソロデビューですわ。

全くの素人、未だに一人では最初の音を取る事も出来ないのにです。演奏会をやりますよと言われ、抵抗もせず、しかし考えられない位の緊張をしながら、演奏会が終わった後、初めて本当にソロデビューしたかったのかと自問しました。

レッスン中 二か所位声の変性する場所があり 貴方の場合はこの音 とピアノで教えて貰っても どの音の事を言っているのかも分からないのにね。

16分音符 8分音符とか 言われても 楽譜を指さして貰わないと分からない位 楽譜もちゃんと読めない。 なのにソロ?

合唱でお気楽に歌っていた時代は残念ながら お仕舞いだわ。

24回のレッスンで 声はかなり出るようになりました。

全くの素人だから 伸びしろは結構ある。でもそれだけに課題も多い。どこで良しとするのだろう。

何をするにも体の使い方。呼吸がとても大事。

とか色々のんきに歌の事をメインに考える事ができる事 わたしは恵まれているなぁ。有難い有難い有難い。

沢山の事に興味があるけれど 予習をしてまで 挑む事って

心底好きなのだと思う。

貴方は何か好きな事 長く続けている事ありますか?

わたしは英語も得意です。

英語の本をもっと読めばもっと得意になるかもしれないけど

特に不自由しないから 映画やドラマを原語で聞く程度の事しかしてません。

20年前だけど 試しにTOIECを受けたら905点。

仕事にすれば良いのにと よく言われます。通訳をしているお兄さんにも 言われた事があります。でもね 仕事は甘くない。

日本語でだって 言葉が出てこない 固有名詞が出てこないこの年齢で みんないい加減な事を言うなぁと思います。

わたしにとって 英語はツール。道具です。いつでも使えるようにメンテナンスはするけど それ以上でもそれ以下でもない。

英語をもっと出来るようになりたいと人は言う。英語は目的意識がもう少し鮮明にならないと上達しません。

一番大事な事は 何を話したいか であり

どういう分野で英語を使いたいのかだとわたしは思います。

英語の勉強が好きと言う人もいます。

わたし勉強は好きではありません。

好きではないけれど レッスンの為に準備をしていきます。

それは上達したいから。歌は好きだから 苦にならないのです。

努力しているのに 苦にならない事が 本当に貴方にとって好きな事なのだと 思います。

この歳になって本当に自分は歌が好きなんだなぁって 思います。

1/11に63歳になったわたしです。

腹筋を鍛え  ベロや喉も鍛え 顔の筋肉も鍛え 日々歌に熱中してます。歌は全身運動。数回で辞めてしまった団に 二時間先生も団員も立ちっぱなし、休憩なしで練習するところがありました。

元気だからできる。

これからも元気で楽しく歌いますわ。

ではごきげんよう。