楽健法というのは

素晴らしいなぁニコニコ 施術をさせて頂きながら

クライアントさんの変化を

見せて頂いて わたしの方が感動します。

 

足で足の裏 足の付け根 腿 ふくらはぎ

お尻 腕の付け根 腕 肩等を

踏む 

楽で 楽しい 健康法

というネーミングの 施術です。

 

本来は

二人ヨーガ楽健法と言います。

2人ペアで お互いの体を踏み合うものです。

 

踏むときの 立ち位置や 力の加減など

慣れれば どなたでもできるので

家族で お互いを踏めるようになるのが

理想です。

 

踏まれて気持ちよく

踏む方も 体幹を意識して

踏めるようになると 

やはり血流が良くなるという

メリットがあり

踏み合いながらの会話も

リラクゼーションになりますし

関係も深まり

良い事ばかりです。

 

先日82歳の女性

膝が痛くて

10年以上続けてきた

水泳も休んでいるという方を踏ませて頂いたら

なんと 前かがみだった

姿勢が 画期的に良くなって

とっても嬉しかったです。

 

痛めた膝の足は 

痛くて踏める状態ではなかったので

軽く乗せるだけで あとは

手当て(レイキ)をさせて頂きました。

 

膝も楽になり

気持ちも 元気になられたようで

わたしの方が

セラピストとして 逆に元気を頂きました音譜