「そういう子供に育ててしまったから
親が責任取らなくちゃ」
と その人が 言いました。

そういう育て方、、、、

家事をしない 育ち方?

海外赴任で お手伝いの方が居る生活を
幼い時からした為でしょうか?

さほど親しい訳ではないので
詳しい事はしりません。

以前はご家族で住んでいて
今は兄弟だけで住んでいる
ご近所の方で 
ゴミを抱えるそのお母さんに
あらぁ おばあちゃま そして
お母さんまで~ (@_@;)と
ビックリして思わず 発言してしまった
わたしへの母親の 返事でした。

人のうちの事 とやかく言うつもりは
ありません。 皆それぞれですから。

それより わたしは
責任 という言葉に 
どうも引っかかっているんです。
親の責任って、、、

いや 結果として
家事をしない大人になったのまで
親の責任?

わたしは子供たちが
別々に暮らすようになってから
家事は基本手伝いません。

意外ときれい好きな わたしとしては
水周りの惨状を見たときは
一度だけ 手を出した事がありました。
それは子供の為と言うより
自分の気が済まなかった
気持ち悪かったから
そうせざるを得なかっただけ。


わたしには 子供の行動の責任は
取れません。
子供が人を殺したとて
わたしには その責任を
負う事は出来ません。
って 無責任ですかね?

わたしに出来るのは
いいえ わたしは自分の
発する言葉にさえ
時に
無責任かもしれません。

わたしの言葉に泣く人がいても
それはその人の受け止め方
であったりもするでしょう

相手を慮った言葉でも
人を傷つける事もあるし

自分の勝手な思いで
発した言葉は尚更でしょう(>_<)

わたしが取れる責任は
自分の心に対してです。

自分の感情が
愛情や善意に満ちて

ご機嫌で居る事

それがわたしの取りたい

「責任」です。