仙台 鮨 仙一 | 竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

竹林の布袋さまの「美酒と名湯を求めて」

美味しいお酒、すてきな温泉をめざしてあちこち彷徨います。

10月下旬
いつものお店がお休みなので、新規開拓。

日曜日なのでやっているお店が少ない中、以前から気になっていた鮨 仙一へ。
噂では星野監督が「ようこそ我が家へ」と迎えてくれるとかw

{8E41495C-E8A2-40C5-B1DD-C44AA0F435C3:01}

{B2BD05C7-A123-465C-94F1-748A1D519341:01}

さすがに星野さんはいませんでしたが、店内に大将と星野さんのツーショットが飾られて居ました。

最初に飲み物を聞かれます。
生ビール エビス

後はおまかせでお願いします。

お通し  蔵王芋と天然まいたけの煮物

{772A0FFA-F8B1-4766-9D86-A546CBE49A44:01}

だいぶ気温が低くなってきたので温かい汁物は気持ちがほっこりしますね。
鰹出汁で美味しい。

白子ポン酢

{2D597986-7E62-4879-A2E6-8AE63CE59D78:01}

ここは美味しいお店と確信できる白子です。とろ~り旨味~!
「一目でただのお寿司屋ではないと見抜いたよ!」

お造り
まさかの丼で来ましたw
氷を敷き詰めた上にお造りが乗っています。

{7918EDF5-0A77-43D9-B10A-6BA5A35685E8:01}

地物の戻り鰹、噴火湾のトロ、秋田のボタン海老、閖上の赤貝塩、ヤリイカ、鯵

ヤリイカ細切りは半透明。コリコリしているのに甘みもあります。
ボタン海老は大振りで濃厚でとても美味しい。
その他もそれぞれ美味しい。

日本酒に行きましょう。種類も豊富そうです。

{AE2CB2E6-5D27-4A67-9AA3-83DF022ADF8A:01}

黒龍  大グラス千円

{72D63885-9C65-40DB-8F5A-1651D178A9C5:01}

一合かと思ったら一合ニ斥。お得な感じです^_^
あと、ぐい飲みだよね。

松島産穴子の焼き物 塩とタレで

{D236596C-859C-46F7-98C5-18D8D54FD7DB:01}

千切り胡瓜と一緒に頂きます。
想定以上のフワッと感。結構炙っているように見えたのだけれど絶妙な焼き加減。
塩とタレは甲乙つけ難し。

伯楽星 大グラス
やはり美味いです~。
でも寿司屋の割に山の酒ばかり揃えているので頼みにくいかな。
数少ない海の酒のうち、日高見は売り切れだし(´・_・`)

玉子のお造り

{3339B9E9-E007-4A6A-B7D5-6F485C4C8C43:01}

2切れか。
もう少しあっても良いのではw
甘みは抑えめで卵の味がしっかりしますね。フワッとして美味しい。

黒龍 2杯目

握り

{5E62D270-9847-4FF1-9D39-45E699E0129B:01}

{DE4C22F7-39BE-46DF-834A-F85BD7F4D936:01}

{BEACCCED-C861-4C6C-B705-E4CA2C73C836:01}

{E3EE3199-2D0C-454D-8AF5-51AEB516077B:01}

・帆立塩
・とり貝
・蟹
・平目   肉厚です。
・トロ   脂の乗り良し。旨い~。
・小肌   酸味強めだが旨い。
・ぶどう海老
・とり貝
・はらこ
・雲丹   あ、これ別格に美味い!
・穴子  うまっ。

全体的に美味しいですが、雲丹が特に良かったです。

お吸物
デザート

{82A040B7-6BE1-48F8-A052-510C0FB3629A:01}

後から壁のメニューを見たら、おまかせだけでも何種類もあったようです。
どのおまかせだったのだろう?w

私はどこでも酒代だけで4~5千円行ってしまうので中々お寿司屋さんには(危なくて)行けないのですが、たまに来ると嬉しいですね。

どうも8千円位のおまかせだったようです。
内容と味を考えると充分納得のお値段かな。むしろお得なのかも。
因みに「親方のおまかせ」というのは1万円からの3コースがありました(;゜0゜)

いずれにせよとても美味しく満足でした。
また来ます。
どうもご馳走様でした。



鮨 仙一
寿司 / あおば通駅広瀬通駅仙台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6