昨日、娘の1歳半の予防接種に行ってきましたダッシュ


今回は2種類!

4種混合(DPT-IPV)の4回目と水疱瘡の2回目

を打ってもらいました予防接種


10:45の予約だったのですが、混んでいて呼ばれたのは11:20でしたあせる

この段階では娘はとっても不機嫌怒りもやもや

このまま注射されたらすごく嫌がるんじゃないかと心配してましたが、診察に呼ばれるとなぜか一瞬でご機嫌ににっこり

喉を診てもらい、お腹や背中の聴診をしてもらい、問題なしでしたキラキラ


そして左腕に4種混合、右腕に水疱瘡のワクチンを打ってもらいました


前回、1歳の予防接種の際↓には2本目までは無反応だった娘おやすみ

今回は2本だけなのでもしかしたら泣かないかも!?なんて思いながら見守っていましたにっこり



まず、1本目

娘…無反応不満


2本目!

刺した時は無反応不満

押す時にうえ〜〜ん大泣き大泣き大泣き

さすがに泣きました!あせる


ただ打ち終わるとすぐに泣き止み、

前回同様痛みに強いなーと思いました!


娘にとっては注射よりも待ち時間が辛かったみたいですが、今回もよく頑張りました照れ合格


次は3歳頃に日本脳炎のワクチンです予防接種