先日、1歳の予防接種に行ってきましたダッシュ


今回は5種類びっくり

①ヒブ 4回目

②小児肺炎球菌 4回目

③麻疹風疹混合(MR)1回目

④水疱瘡 1回目

⑤おたふく 1回目

を打ってもらいました予防接種


大人でも辛いのに、小さい体に同じ日に5回も注射するのはかわいそうですねえーん



まずは診察です

喉を診てもらい、お腹や背中の聴診をしてもらい、特に問題なしとの事でした二重丸


続けて左腕に3つ、右腕に2つワクチンを打ってもらいました


まず、1本目

娘…無反応不満


2本目!

無反応不満


先生も看護師さんも『すごいねー!賢いねー!』と褒めてくださったのですが、私は逆に『え!大丈夫!?』と心配になりました驚き

痛みに疎いのか、何もわかってないのか…


しかし3本目!

打とうとした時にギャン泣き大泣き


4本目5本目も、もちろんギャン泣き大泣き大泣き大泣き


泣いてちょっと安心したのですが、ギャン泣きだったので見てるほうも辛かったです悲しい

だけど、打ち終わって服を着させている時にはもう泣き止んでいて、強いなーと思いました!


本当によく頑張りました照れ合格

次の予防接種は7月頃の予定で、少し間が空くので忘れないように気をつけないとですね注意