今日は、クリームパンを作りましたコッペパン




娘のおててがクリームパンみたいで見ているうちにクリームパン作ろう!と思い立ちました笑



まずは、パン生地作りパン

これはいつも通りホームベーカリーにお願いしました!


今回は菓子パンなので食パンミックスを『スイートパン』にしてみました!


『パン生地』モードで1時間55分です!


その間にカスタードクリームを作りました🥣


レシピは夫からプレゼントしてもらったこちらの本↓を参考に作りました爆笑



材料🥣

・玉子 1個

・砂糖 50g

・薄力粉 15g

・牛乳 200ml

・バニラエッセンス 2〜3滴


まず玉子1個を割り、ときます。


*この時に最後にパンの表面に塗る卵液のため少しだけ取っておきました!


砂糖と小麦粉を入れ、よく混ぜます。


牛乳とバニラエッセンスも加え、混ぜます。


ラップをして、電子レンジ500Wで1分半チンします。

取り出して一度かき混ぜ、もう一度500Wで1分半。

レシピではこれで終わりでしたが、かき混ぜるとまだ緩かったのでさらに追加で1分し完成♡


全卵を使うレシピなので卵白が余らなくて助かります照れ

電子レンジだけなので簡単にできましたキラキラ



長くなるのでクリームパンの成形・焼成は次の記事で書きますニコニコ