今日は都知事選。タヌキもキツネも要らないけれど、どうなるのかな?

今夜は七夕ですが、この話は一週間前の話です。

酷暑ですが、美味しい話で元気になりましょう。

昼食🍜

今夜はイタリアンディナー

昼は軽く食べます。

 

夕食🍽️ 

🇮🇹木場のトラットリア🇮🇹

イ・ビスケロ
本場で学んだイタリアン・マンマの味。
シェフは、イタリア・フィレンツェで多くの店を食べ歩き、なかでも最も惚れ込んだトラットリアにて4年間にわたり腕を磨いた経歴の持ち主。

その店のマンマと息子からイタリア料理の真髄を学んだという。

本場で体感したイタリアのマンマの知恵と技は、同店の料理に生きている。

私達がフィレンツェへ行ったのも、もう遠い昔。

現在は一コースのみの提供になっています。

ワインのペアリングもあるので嬉しいですね。

完全予約制

店内は広々としてゆったり出来ます。

コロナ前はアラカルトも楽しめたお店でしたが、色々な事情で今はディナーだけのお店です。

今夜は私達は泡から始まります。

プロシュート

柔かく若干、ワイン向きに塩味もあります。

パンとグリッシーニ。

炙りイサキと初夏の野菜のサラダ

美味しいSauvignonと一緒に是非お召し上がりください。

このイサキが皮目が炙られていて、カルパッチョみたいな雰囲気です。

季節柄、美味しい魚ですね。

シェフのセンスが感じられる一品です。

私はペアリングで次々にワインを楽しみます。

ウォーヴァ エ ポモドーロのクロストーネ

トロトロ卵とトマトソースの家庭料理

シェフが遥か昔イタリア修行時代によく食べていたみたいです。

マダムは賄いでよく作ってもらっていましたが、びっくりするほど美味しいです。

美味しいトマト月間に是非お召し上がりください。

オリーブオイルをたっぷりと塗ったバケットをあぶって

その上にトマトソースをかけて温泉卵を載せた感じの料理です。

これがですね。物凄く美味しいんです。

オリーブオイルとトマトのソースと卵が交じり合った味のハーモニー。

バケットをナイフで切りながら頂きました。

これはお代わりしたいです。

妻の飲み物第二弾

シラスとトマトのスパゲッティ

今時期はこれ以外考えられません

トマトがどんどん美味しくなってるので、外せないのです。一年のうち今だけですので是非トマト尽くし月間にお越しくださいませ。

シラスのトマトパスタは見るからに美味しいですよね。

やはりトマトが美味しい

和牛もも肉のタリアータ 

ルッコラとパルミジャーノ添え

文句のつけようがない美味しさお肉、ルッコラ&パルミジャーノの融合は最高ですね。

もう霜降り肉は食べたくなくなりました。

と云いながらときどき私は食しますが。

この赤身が美味しいんですよね。

新鮮なルッコラとチーズ。

これだけで肉の旨味が引き立ちます。

デザートは至ってシンプルに

今夜も美味しかったです。

この値段で頂けるのもビックリですが、料理も美味しいです。

絶対にイタリアではありえない値段で、美味しいイタリアンを日本で食するのがいいですね。

ご馳走様でした。
 
最近、タクシーのアプリで呼びます。これって便利ですよね。
お店の横から乗れて、自宅までスムーズです。

帰りはタクシーで10分 直ぐに自宅です。

いつもながら意地汚いので、帰宅してからももう一杯。

これが無ければ良いんですよね。

と自分でも自覚です。