おいしい昼食 Road to刀削

今回はイカメシじゃなくて刀削麺

今回は江戸川区まで出張しました。

新しく発見した刀削麺の専門店。

東西線の西葛西にあります。

運よくバス停の目の前にありました。

各麺に刀削麺と燴面があります。

さて漢字「燴面」とはなに?

実はこの麺の作り方、現在日本で広まりつつあるビャンビャン麺の作り方と非常に似ているらしい。

ビャンビャン麺と烩面の違いはビャンビャン麺の王道の食し方が油泼(ヨウポー)と呼ばれる油和えなのに対し、烩面は白濁したスープで煮込んで提供されることが多い

また、烩面のほうがビャンビャン麺より細く裂かれるようだ。

それでは刀削麺との違いも調べてみたいところです

これはまたいつか挑戦でしょうね。

タネキさん、知っていますか?

いわゆる日式中華料理はありませんが、中国料理はあります。

基本は刀削麺のお店

ユーボー刀削麺

油潑刀削麺

私が初めて食べる刀削麺のお店はこれで基準値を決めます。 

点心も美味しそう。 

中国黒酢はしっかりと置いてあります。

店員さんは中国人が二名

キャベツもやし和えが付いてきました。

結構美味しいかも

もう一人の店員さん

着丼

普通の油潑刀削麺より具材も多めな感じです。 

少し鶏肉や焼豚が乗っている様な。

パクチー🌿の有無は聞かれませんが、乗っています 

一生懸命混ぜ混ぜします。 

実食 

美味しいです。

油潑刀削麺は最後に熱い油を麺にかけますが、この店は辣油なんですね。

そう云うお店は他にもあります。 

ご馳走様です。

見た目より大盛でした。

これはまた行かないとですね。


身内の葬儀も終わりお疲れ気味。

兄弟でもお嫁さんもいるし、何かと面倒が起こります。

何も口を出さないのが正解ですね。

そんな事を思い疲れを癒しています。