今夜は妻の誕生日

浜町のフレンチの名店「ル・ブション」

2001年にオープンしたル・ブションは、浜町フレンチの顔ともいえる店。

オーナーシェフの保坂慎一さんは、赤坂 「ビストロ・サンノー」から渡仏、「アンフィレス」、「ヴィヴァロワ」、「ラ・コート・ドール」、「ルカ・カルトン」帰国後は青山「ロアラブッシュ」、2001年日本橋浜町にご開業。

シャンパンで乾杯します。

 

シェフのおまかせ料理

オードブル

ラ クロワザード レゼルヴ ソーヴィニヨンブラン

La Croisade Réserve Sauvignon Blanc

私の1杯目の白ワイン

パンを頂きます。

茹でたてのホワイトアスパラガス”ポロネーズ”トリュフのヴィネグレット

オリーブオイルと白ワインビネガーをマスタードで乳化させたヴィネグレットソース

トリュフの香りが凄いです。

ホワイトアスパラガスはフランス産の物は時期が終わってしまったようで、ドイツ産と云う事です。

それにしても太いホワイトアスパラガスは圧巻でした。

アルモニーシャルドネオーク

HARMONIE CHARDONNAY OAK
私の2杯目の白ワイン
天然真鯛のオーブン焼き 
ラタトゥイユのビュレ、トマト水のバターソース

こちらもホタテ貝の生で下には真鯛が隠れています

上品ですがとても優しいコクがあるソースでした。

これもパン泣かせです。

パンはあまり食べたくないのですが、ソースが美味しいとパンが進みます。

妻のミモザ

レ・タンヌ オクシタン カベルネ・ソーヴィニヨン エイジングケアワイン

ドメーヌ・ポール・マス

Domaines Paul Mas Les Tannes en Occitanie Cabernet Sauvignon

私の3杯目の赤ワイン

キジ料理 3種類の肉の部位が味わえます。

このキジは野生のジビエという訳でなくて、飼育されたキジらしいです。

このソースも残すことなくパンで頂きました。

シャトー クリネ / ロナン バイ クリネ ルージュ

RONAN BY CLINET Rouge

私の4杯目の赤ワイン

赤い果実とバナナのクランブル
オレンジハチミツのクレームグラッセ

最後の一口

私はいつものアイスコーヒーで〆ます。

今回もマダムとのお話も楽しくご馳走様でした。

フランスは私感覚では何でも日本の2倍の価格です。

それならば、日本でフランスの1/2の価格でフレンチを楽しんだ方が良いのではないかと思いました。

わざわざ高いお金を払わなくても、現地フランスより日本の本格的なフレンチの方が、楽しめるのではないでしょうか?