宍道湖の蜆 350円

今回は貝尽くし

今だかつてこんなに大きな北寄貝は見たことがありませんでした。

それに安い。

刺身かバター醤油

今回は初めての北寄貝ご飯と作りました。

炊き上げました。

美味しいのですが、味が薄かった。💦

北寄貝ご飯🍚は味が淡白なので、思ったより濃厚ではありませんでした。

また、ご飯とホッキ貝の身を一緒に炊き込むと硬くなるので、そこも注意でしたね。

 

次回はまた工夫して再挑戦です。
辛味大根とシラス

夕飯は軽めに仕上けたい

ゲソ揚げ

久しぶりに買ってしまいました。

東北の生食牡蠣は美味しい

最初はレモンだけ。この大きさです。

次はマヨネーズで。

最後はマヨネーズと紅葉おろしで完璧ですね。

 

次の日は

ブロッコリーの煮付

生牡蠣

ふかひれスープ

四川麻婆豆腐

ご馳走様でした。

 

『青春18×2 君へと続く道』

「新聞記者」「余命10年」の藤井道人が監督・脚本を手がけた日台合作のラブストーリー。

ジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本漫車流浪記」を映画化し、18年前の台湾と現在の日本を舞台に、国境と時を超えてつながる初恋の記憶をエモーショナルに描き出す。
18年前の台湾。高校3年生のジミーはアルバイト先で4歳上の日本人バックパッカー、アミと出会い、天真爛漫でどこかミステリアスな彼女に恋心を抱く

映画を見に行こうかと思って調べたら「猿の惑星」がありましたが、こちらにしました。

なかなか良い映画です。感動しました。

予告も見ないで先入観なしで見る事をお勧めします

台湾旅行をしたことある方は必見ですが、勿論、ない方も見て下さい。

 

22年前初めて行った台湾。

昨年秋に再度行きました。

経済成長をした台湾は、物価も今は日本と同じくらいです。

昔何度も行った先入観で激安だった東南アジアは、もう今はないのでしょうね。

フランスも日本の2倍くらいの物価です。

日本も最近物価が急に上がっていますが、それでも欧米に比べれば安くて、まだ良い感じを受けてしまいます。しかし、それに合わせて賃金をちゃんと上げて欲しいです。