正月2日は妻の親戚との新年会

総勢9名

昨年は妻の親戚の甥っ子、姪っ子。

そして私の親戚の甥っ子が結婚しました。

 

今回は妻側の2組の結婚報告です。

そして結婚した甥っ子の奥様のお父様も参加しました。

妻の姪っ子は体調不良で旦那くんのみ参加です。

私の親戚だと人数も多いのでもっと大変です。

それに私の親戚の集まりには、お嫁に行った姪っ子はもう呼びません。

普通は各自、自分の家の新年会で呼びますからね。

会場は私が押さえました。

正月2日だと、大人数の個室を探すのは大変です。

店自体やって無かったりします。

五種類の冷菜盛り合わせ

これが正月3日だとまた違うのでしょうが、人数が多いと個室がなかなかありません。

この個室も10人じゃ狭いかな。

8人ぐらいが適当な広さです。

大正エビのチリソース炒め

料理は中華。

バリバリの大陸系です。

初対面の方もいるので和気藹々で中華です。

円卓が意気投合出来ますよね。

三種点心盛り合わせ


この店は私は初めてですが、安くて量も多く、味も普通に美味しいので結果的には満足。

窯焼き北京ダック

タイの蒸しもの


中華はパッパパッパと料理を取り分ける、高級店じゃないから自分達でしないと。

宴会慣れしていない人はコレが出来ない。

円卓を回してドンドンと料理をさばく。

叙香苑海鮮鍋


これってじっくり食べたらかなり美味しいと思うけれど

中国人は夏でも鍋好きなんです

海鮮のマヨネーズ和え

エビが大きいですね

豚バラ肉と烏賊の煮込み

こんなのをご飯や麺の上に載せたら豪華です。

これはメニューにない料理で店のサービスだと思います。

八珍フカヒレスープ

焼きそば

私的には初めての中華店は焼きそばより炒飯がいいんですけれど。

😆店のレベルが分かります。

デザート


残った料理の持ち帰りは大陸系中華料理屋の常識!

持ち帰って良いの?なんて上品な事を言っている人もいましたが、そんなの当たり前です。

来られなかった姪っ子の旦那くんに持たせます。

病気の姪っ子もこれで味わってくれよ。


こういう気を利かせないとね。

宴会部長は勤まりません。


甥っ子夫婦にもお祝いとプレゼント🎁も渡せて、任務終了。

新年会は無事終了。

お疲れ様でした。


私も疲れました。