天災、人災から始まった新年ですが、国には早い復興と被災地の支援をお願いしたいと思います。

個人的には自分が出来る事から始めましょう。

 

2023年大晦日

やっと大晦日の話になります。

ボタン海老

魚屋でボタン海老が500円引き

これは買わない訳にはいきません。

殻はオリーブオイルで。

海老味噌が美味しい一品になりました。

厚揚げ

本鮪とホタテ

北海道のホタテも甘いです

年越し蕎麦

海老天婦羅

年越しそばを食べる時間は大晦日の内であればいつ食べても問題ないそうです。
由来は色々な説がありますが

そばは細く長く伸びるので、寿命を延ばし、家運を伸ばすという願いを込めた説。

そばは切れやすいので、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという説。

などは如何でしょうか?

年越し蕎麦
江戸時代中期には商家に月の末日に蕎麦を食べる三十日蕎麦(みそかそば)という習慣があり、これが転じて大晦日だけに行われる年越し蕎麦になったと言われています。

2024年 

明けましておめでとう御座います

初月🌕

深川不動尊

朝6時に車で行きます。

富岡八幡宮

初日の出🌅

お参りが済んだら自宅に戻ります
今年はこれで新年を迎えます

プリンセス・美智子

美智子上皇后陛下が皇太子妃時代に献呈されたバラ「プリンセス・ミチコ」から分離した花酵母「東京農業大学バラ酵母PM-1」を使用し醸した純米吟醸酒です。

 

プリンセス・ミチコは、バラの品種。フロリバンダ系の品種で、花の色は濃いオレンジ色。 1966年にイギリスのディクソン社から当時日本の皇太子妃だった上皇后美智子に献呈された。柔らかな香り、オレンジ色で丸みを帯びた花弁が特徴。 上皇后美智子の名を関したバラにはこのほかにエンプレスミチコがある。

一年が始まりました。