近年、カプセルトイとか食玩とか色々とミニチュア玩具の種類がありますが、そこの魅力にハマったことはありますか?

元来、日本人は箱庭とか超絶技巧とかミニに対する興味が深い民族だと思います。

小さな世界に魅力を見出すのも良いのではないでしょうか?

 

例えば我家のトイレの雰囲気

真ん中の二段のケース

沢山私のお宝ものが眠っています

海洋堂 カプセルQミュージアム 葛飾北斎 浮世絵立体図録 全5種フルセット - ガシャポン,フィギュア,トミカ,食玩,販売,通販,大阪,日本橋,  『Toy's Zero』 トイズゼロ

北斎の浮世絵が立体化しています。

上段は仏像が多いです。

こちらは広重の浮世絵の立体像です。

下段は動物が多い 浮世絵・タヌキ・レッサーパンダ・ミーアキャットなどいます。

 

玄関やリビングや自室にも色々な場所に潜んでいます。

日本の動物シリーズ

 

仏像シリーズ
エポック 和の心 仏像コレクション 全6種フルセット TC00441 - ガシャポン,フィギュア,トミカ,食玩,販売,通販,大阪,日本橋,  『Toy's Zero』 トイズゼロ
実に精巧に作られています。
興福寺にありますよね。
コレ知っていますか? 

 

お寿司シリーズ🍣

お寿司は見ているだけで楽しくなります。

上から見ても、横から見ても

このお寿司は良く出来ています。

お腹が空きませんか?

 

屋台シリーズと駅弁シリーズ

祭や縁日の屋台です。

 

下段は駅弁シリーズ

あなたの知っている駅弁がありますか?

 
屋台シリーズ
屋台をアップで見ると雰囲気があります

既に知らない屋台もありますが、東京ではもう屋台を見る機会は少ないですね。

出店は祭りの時や、縁日の時には見かけます。

これがあれば自宅で夜店の雰囲気が味わえますね。

店の店主の雰囲気もそれっぽいでしょう?

 

銭湯シリーズ♨️

この雰囲気は如何ですか?昭和です。

銭湯の雰囲気が匂いますか?

下駄箱とか番台とかカランとかケロリンの桶 とてもリアルでしょう

ガラスケースの中には定番のコーヒー牛乳(フルーツ牛乳)が。

 

学校シリーズ

コレも懐かしい

給食・体育・理科の実験・教室の備品・運動場の備品・椅子と机・跳び箱などなど

見ているだけで小学校の思い出が蘇ってきませんか?

こぼれた牛乳がまたリアルです。

昭和が沢山詰まったシリーズです。

机の中に隠したコッペパンが残っています。
一つ一つに懐かし物がありませんか?右のロッカーの中には掃除道具が入っています。
本当はまだまだあるんです。

もっと綺麗にまとめると良いのですが、これでは小学校の倉庫の中に散乱している物みたいな感じです。

レストランシリーズ🍽️

右の野菜も本物そっくり

野菜シリーズです

美味しそうなレストランの食事も並びます。

 

タイムスリップグリコシリーズ

このシリーズもとても有名でした。

上段は温泉旅館 下段は洗濯機や洗濯板 アイロン

ミシンやステレオもあります。ステレオのレコードの中にはレコード盤もちゃんと入っています。

今の若い子には分からない物も多くなってますね。

 

スーパー買物シリーズ

買物カゴがスーパーらしい

スーパーは色々な物を購入しますよ。

 

商店街シリーズ

左下は商店街市リース。色々なお店があって家の中の電気が付きます。

 

野菜シリーズ

色々な野菜がリアルなんです。

こんなもの集めて何が楽しいの?なんて言われちゃうと何も言えませんが
これを見て、素敵!って思ってくれる人が一人ぐらい入ると思います。

アウトレットの福助人形のガチャガチャで獲りました。

如何でしたか?

好評でしたら第二弾も考えようかな?