朝から大変な検査💦をして帰宅後昼食🍽️

沢山食べないと、そして・・・

夜は無事に検査が終わったのでミニお祝い

ついでにインフルエンザのワクチンも打ちました。

サラダゴーヤ

サラダゴーヤサラダ

さしみ湯葉

シシャモもどき

美味しい美味しい生姜焼き

 

この後は閲覧注意!

実は毎年受けている大腸がん検査が陽性でした。

初めて陽性なので取り敢えず精密検査をします。

 

大腸がんだったら大変なのですが、内視鏡の予約がすぐに出来ない。

なので注腸検査で調べます。

エニマクリン

大腸検査を受けることが決まったら、検査の前日から食事をコントロールして、検査当日には前処置(下剤を服用)を行い、腸の中をきれいにしていきます。 

エニマクリンシリーズは消化や排せつに配慮した、大腸検査前日用の食事セット

コレを食べて前日から検査に備えます。

意外に美味しい😋

そして検査の当日は下剤に座薬で腸の中を綺麗にします。

注腸検査
検査日
勿論、初めて受けます。

下部消化管造影検査(注腸)大腸(直腸・結腸)の病変をチェックするための検査です。 

カテーテル(直径1cm程でバリウムや空気を入れるための管)を肛門から大腸の一部である直腸内に約5cm~7cm挿入し造影剤(バリウム約200cc)やバルーン・空気を注入し、大腸に異常がないかX線撮影をする検査です。

 

無事に検査は終わり🙆結果は大丈🙆でした。

憩室(※けいしつ)の炎症・出血と思われます。


検査は痛くはないですがきついです。

バリウムや空気をお尻から挿入されるので、刺激されて⭕️⭕️⭕️を我慢するのがとてもとても大変でした。

ある意味、拷問的な我慢

でもコレで一安心。

 

※憩室とは、食道から大腸までの消化管の一部が外に押し出されて袋状にくぼんでいる状態で、その多くは大腸にでき、主に憩室に便が長い間詰まることで細菌が増え、炎症を起こすことで発症します。