ジャック・ブルース

Jack Bruce

本名ジョン・サイモン・アッシャー・ブルース

1943年5月14日 - 2014年10月25日

2014 年 11 月 5 日

ジャック・ブルース の葬儀は ロンドンで執り行われ、エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、著名なミュージシャンのフィル・マンザネラ、ゲイリー・ブルッカー、ヴァーノン・リード、ニティン・ソーニーらが参列した。

ゴールダーズグリーン火葬場には数十人が集まり、「Morning Has Broken」「Strawberry Fields Forever」「Theme for an Imaginary Western」を歌いながら最後の追悼を捧げた。スコットランド生まれのベーシスト兼歌手である彼は、肝疾患により先月亡くなっていた。

 

インデペンデント紙に寄稿したスティーブ・アンダーソンは、「彼はロック界で最も有名で影響力のあるベーシストの一人になった」と述べた。

エリック・クラプトンはフェイスブックにブルースについて「彼は偉大な音楽家であり作曲家であり、私にとって多大なインスピレーションを与えてくれた」と投稿し、ブルースに敬意を表してアコースティックソングを作曲した。 

ブラック・サバスのギタリスト、トニー・アイオミはツイッターでブルースがお気に入りのベーシストであり、「彼は多くの人にとってヒーローだった」と述べ、ブラック・サバスのベーシスト、ギーザー・バトラーはブルースを「最大の影響力であり、お気に入りのベーシスト」とみなしているとた。

ラッシュのベーシスト兼歌手のゲディ・リー 「史上最も偉大なロック・ベーシストの一人であり、数え切れないほどのミュージシャンに真の深いインスピレーションを与えた人物。彼は私の最初のベース・ヒーローの一人であり、私の演奏と音楽に大きな影響を与えた。」

ダン・ケアンズは2008年にサンデー・タイムズ紙に寄稿し、「多くの人が彼を史上最高のベーシストの一人だと考えている」と述べた。

U2のニール・マコーミックはデイリー・テレグラフ紙「ジャック・ブルースがロックの歴史においてベース・ギターの代名詞だった時代があり、彼は4弦で最高のものとして広く尊敬されていた」と述べた。

ピンク・フロイドのロジャー・ウォーターズはブルースを「おそらくこれまでで最も音楽的に才能のあるベーシスト」と評した。

 

ジャック・ブルース追悼コンサート

クリームのバンド・メイトだったジンジャー・ベイカー、ジェスロ・タルのイアン・アンダーソン、フィル・マンザネラ、ジョス・ストーン、リヴィング・カラーのヴァーノン・リード、レベル42のマーク・キング、ジャック・ブルースのビッグ・ブルース・バンドらが出演するという。

コンサートには、ブルースが共作したクリームの名曲<SUNSHINE OF YOUR LOVE>のタイトルが付けられ、収益は生前のブルースが支援していた小児病院East Anglia’s Children’s Hospiceへ寄付される。

音楽監督を務めるNitin Sawhneyは「ジャック・ブルースは、熟練のミュージシャン、作曲家、キラー・ヴォイスを持つロックの天才、あの世代の最もクリエイティヴで万能のミュージック・マインドを持つ1アーティストとして、僕の最大のヒーローの1人だった」と話している。

ジャック・ブルースは2014年10月25日、英サフォーク州にある自宅で家族に見守られる中、息を引き取った。肝臓病を患っていたと伝えられている。71歳だった。

 

 

元クリームのジャック・ブルースの死を悼み、クリーム時代のバンド・メイトだったエリック・クラプトンがコメントを発表した。

クラプトンはブルースについて、自身のフェイスブックで次のように追悼コメントを残した。

「彼は素晴らしいミュージシャンであり、ソングライターだった。僕にとてつもなく大きいインスピレーションを与えてくれる男だった」

また、クラプトンはブルースに捧げた曲“For Jack”を公開している。

 


元クリームのドラマー、ジンジャー・ベイカーも次のようにコメントしている。

「素晴らしい男、ジャック・ブルースの死を知って大きな哀しみに包まれている。彼のご家族に心からお悔やみ申し上げます」

ジャック・ブルースは10月25日に71歳で亡くなった。死因は肝疾患と伝えられている。

ジャック・ブルースの名曲2曲を貴方に贈ります。