北海道に行きました。

暑い暑い東京から避暑です。 

弁当を買い生ビールと言いたいところですが、この後運転があります。

日産 ノート

なかなか面白い車。ホンダとは全然違います。

既に涼しい北海道。

人も少ない。

驚くほど車も少ない。

余市

余市宇宙記念館

毛利さんの故郷ですね。

手作り感満載の記念館です。

恐ろしい濃霧の山道を下ってきました。
いや!怖いです。
クマは出ないか!カーナビが無かったら絶対に来れない道でした。後で聞いたら地元の人しか走らない山道だそうです。

月美の宿 紅葉音 

12組限定の隠れ家「月美の宿紅葉音」は、奥ニセコで昔の湯治宿を改装した宿

全体的に空気が茹で卵の匂い。

和室も付いているのですが、この和室は要らないかも。

しかし、テレビはこの部屋しかありません。

表が露天風呂

和室がもう辛いので最近は洋間の部屋に泊まります。

隣の洋間。テレビはないけれどこちらは快適。

この部屋には大きな個室温泉が付いていました。

ここの温泉が凄く良かったですね

冷蔵庫の飲み物はタダでした。

大浴場もありますが、一回入れば後は自分の部屋の温泉♨️が良いですね

夕食

獲れたて活毛ガニお一人様(500g以上)一パイ付いてきます。

今回の目的の一つです。

生雲丹・ヒラメの刺身・サーモン・ボタン海老・つぶ貝

毛蟹 刺身

・春(3月〜6月)オホーツク海(雄武、網走、紋別、斜里など)、宗谷(稚内、枝幸など)

・夏(7月〜8月)噴火湾(長万部、白老・虎杖浜など)

・秋(9月〜12月)釧路、白糠、根室沿岸

・冬(12月~2月)十勝沿岸、日高

一年中楽しめるんですね。

毛蟹の安い時期はいつ?

10月・11月ごろに値が下がってくるようです。

🦀一人一杯の毛蟹が付くので生とボイルでお願いしました

ボイル 毛蟹

大きな毛蟹でとても満足しました

やっぱり毛蟹は美味しいね。

純米NISEKO

最後に若いシェフが来て挨拶をしました。

北海道の料理は寒いからでしょうか?全体的に味がしっかりしている印象と話しました。

 

朝食

このヨーグルトは美味しかった。

白米と五穀米があります。

この豆腐も美味しかったです。

全体的に和室以外は満足な旅館でした。

特に料理と温泉が良かったです。

 

わざわざ食べた「あげいも」

もう食べなくていいかな。

昼食

北海道と云えばお蕎麦

そば屋 山と空

1日50食限定

おろし蕎麦

もりそば

天婦羅もありましたが、夜があるので遠慮しました。

ご主人が一人で切りもり。

少し短めの蕎麦でしたが、美味しかったです。

次の宿は次回です。