絹さやがグングンと育ちます。

そんなに買わない絹さや。

買うと結構高級品です。

ちょうど良い量を収穫出来ますね

下は空豆。実が出来るのが楽しみ。

ゴールデンウィークは近場で楽しみます。

葛西臨海公園水族館

何年振りでしょうか?

イワシの大群

河豚くん

君は?

鮟鱇くん。いつもお世話になっています。

高足蟹くん

鮪くん

でも君達は時々会える黒鮪くんだね。

私の好きな場所はペンギン

フンボルトペンギン

ペンギンが4種類居るそうです。

フンボルトペンギンは日本一。

しかし、私の目的は違います。

君達です。

手前の君達はほぼ100%、ペンギンの赤ちゃんと言われます。

でも違います。

彼らはこれで大人なんです。

住んでいる場所はオーストラリアやニュージーランドの南極に近い場所

小さいけれど泳ぐと素早い

じっとはしていません。

私は彼らに会いにオーストラリアへ行きました。

カラスにやられるので網を張っています。

フェアリーペンギン

でも日本でも繁殖しています。

フェアリーペンギンの住宅。

以前より倍ぐらいに増えているみたい。

赤ちゃんは巣穴から絶対に出ません。

いつも人間にペンギンの赤ちゃんと言われて怒っています。

歩くのが凄く下手なんです。

自然では巣穴まで海からかなり長く歩いて帰ります。

オーストラリアではペンギンツアーとして、夕方に海から上がって来たフェアリーペンギンが巣に帰るまでを、人間が隠れて見ます。

私も見に行きました。

このツアーが面白いのですが、それは自然界。

必ず見られるとは限りません。

 

食べたいと思うのは私だけですか?
葛西臨海公園 水族館

なかなか面白いですよ。

 

帰宅して蕎麦

いつもの辛味大根のぶっかけ

美味しく頂きました。

妻のちびっ子辛味大根蕎麦

ご馳走様です。