イ・ビスケロ

イ・ビスケロは東京の下町、木場にあります。

フィレンツェのトラットリアpandemonioでマンマ ジョバンナと息子のフランチェスコから料理を学んだそうです。

只今は1コースのみの提供になっています。

お一人様6,800円(税込 7,480円)のお任せコースのみ

4月8日でビスケロ誕生25周年

店舗設備改装の為、5月28日(日)から7月6日(木)まで休業。

この日も妻の記念日でした。

我々を含め4組のお客さんがいました。

しかし、店内はまだまだ本来ならば席の提供のスペースはあります。

今はマダムとシェフの2名体制ですね。

私は5種のワイン125mlのペアリング

Lambrusco Rosso Vigna Del Cristo 

Cavicchiol

ランブルスコソルバーラ

妻もこれを選びました。

プロシュートと鶏レバーのコンフィ

久しぶりに生ハムを食べました。

切り立てはやはり違います。

パン

Eisacktaler Grüner Veltliner 2021  

ヴァッレ イザルコ ワイナリー

ケルナーは1930年ドイツでリースリングとスキアーヴァの交配により生まれた品種。600~950メートルの標高からのブレンド。ステンレスタンクで発酵の後5ヵ月間静置。

水牛のモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ

バジルのソースと新玉ねぎとアンチョビのピューレ

新玉ねぎとアンチョビのピューレが美味しい。

ヴェルディッキオ ディ マテリカ 2020 ラ モナチェスカ

Verdicchio di Matelica 2020 La Monacesca

オオニベのソテー 

白インゲンのトマト煮

春ですね!皮目パリッと白インゲンのトマト煮が絶品です。

オオニベはスズキ目スズキ亜目ニベ科の魚で、千葉県銚子沖から東シナ海かけて広くすみ、全長1.5m、体重20㎏以上にもなる我が国ニベ科魚類の最大種です。

初めて名前を知って、初めて食べる未知の魚。

味はやはりシーバスに似ているのかな。

Rose Jan Benedetto zenato

ゼナート ロゼ サン ベネデット 2021 ロゼワイン 

桜エビとピゼッリのメッツェマニケ

桜エビはもちろん、イタリアの春の食材ピゼッリ

日本のグリンピースとは食感も味も違います。

イタリアのグリーンピースです。 ピゼッリは生で食べられるくらいフレッシュかつ甘いグリーンピースですが、日本のものとは似ているようで味わいは全く異なります。

Cortonesi 'La Mannella' Rosso di Montalcino 

コルトネージ ロッソ ディ モンタルチーノ 2019  赤ワイン 

和牛モモ肉の炭火焼き

ホースラデッシュの香りと共に

余り脂の強い肉は不得意と伝えていたので、赤身の美味しい牛肉でした。

カスタードプリンと

自家製ジェラート

ご馳走様でした。

修行先のお店の紹介

自宅に戻り、軽くも飲み直し。

これも毎回のルーティーンです。