『おいしい給食』

2019年10月から12月まで放送された全10話

1980年代の中学校を舞台に「給食絶対主義者」の男性教師と「給食マニア」の男子生徒の給食にまつわる闘いを描いた学園グルメコメディ。

常節(とこぶし)市立常節中学校の教師 甘利田幸男は、給食を食べることを楽しみにしており、授業や生徒のことよりも給食の献立を気にするほどである。また、甘利田が担任のクラスの生徒 神野ゴウも給食を食べることを楽しみにしており、美味しく食べる方法を日々工夫している。

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない。しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前に一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

主演は市原隼人

最近は大河で有名ですね

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』

2020年3月6日に公開された

ドラマSeason1の完結編として位置付けられる

 

『おいしい給食 Season2』

2021年10月からから12月まで放送された全10話

黍名子(きびなご)市立黍名子中学校に異動した甘利田は、異動先でも給食マニアとしての日々を過ごしていた。異動してから2年が過ぎたある日、常節中学校時代の教え子だった神野が自身のクラスに転校してきたことで、給食の美味しい食べ方バトルが再開する。

『劇場版 おいしい給食 卒業』

劇場版の第2弾として2022年5月13日に公開

ドラマSeason2の完結編として位置付けられる

給食の思い出は人それぞれにあると思います。

楽しい思い出、辛かった思い出などなど。

給食のない学校もあると聞きました。

給食って単なる食事じゃなくて、そこには食生活を一緒にして、同じものを皆で食べる意味合いが大きいと思うのですが

 

この物語は見ていて心が温かくなります。

とでも感動します。

なんてことはあまりないんですよ

でも泣いたり、笑ったり。

内容は。

いわゆる学園物でもないし、グルメものでもないし。

でも好きです。

こんな先生がいたら楽しいなと思います。

また次回作が出来ないかな。

密かに楽しみにしています。