虎子石

我家にやって来ました。

結構目元が素敵なんです。

尻尾にも自信があるみたいですね。

上から見たら只の石

ちょっと寂し気な雰囲気も醸し出します。

何かを問いかけるような?悩んでいるのでしょうか?

この爪がとてもリアル。

尻尾は虎そのものですね。

 

蛸のオリーブオイル 

この蛸の口がリアルでいいですね。

豚耳君

ダメダメ好き嫌いは。

コラーゲンとカルシウムを摂りましょう。

龍馬タタキ

結構な量がありましたが、藁焼きなので美味しい。

3種類あります。

脂の乗りで値段も違います。

これは美味しい。物産展で買いました。

蛸とナメコの豆腐煮

今回は中華スープで少し濃厚にしました。

 

早くも友達が出来ました。

太田記念美術館の謎のアイコン「虎子石」①これって何?生き物?|太田記念美術館

歌川芳員
「東海道五十三次内 大磯」

虎子石は、鎌倉時代の武士・曽我十郎祐成(そがじゅうろうすけなり)の恋人、虎御前ゆかりの不思議な石で、虎御前の成長とともに大きくなり、十郎の仇である工藤祐経が刺客を差し向けた際、十郎の姿に成りかわって敵の矢を防ぎ、十郎の命を守ったという伝承があります。

大磯の延台寺にいまでも虎子石(虎御石)は祀られており、本来の形としてはただの石ですが、本作では「石」のからだに「虎」の足としっぽがついています。

延台寺の虎御石 年に1度、特別開帳 ゆかりの木遣り奉納も | 大磯・二宮・中井 | タウンニュース

本物の虎子石

神奈川県大磯町の延台寺

芳員は、この石に着想を得て、獣の姿で作品に登場させたと言われます。

葛飾北斎 – 東海道五十三次 9. 大磯 [名品揃物浮世絵9 北斎IIより] パブリックドメイン画像

葛飾北斎  東海道五十三次 

大磯