東京ステーション

綺麗になってまるでお城みたいです

東京ステーションギャラリー(美術館)も結構私のお気に入り。

日本最初の鉄道は新橋と横浜の間に開通

何故東京駅ではないのか?

知っていますか?

東京ステーションホテル

中が素敵な空間です。

このガラス窓の外とは次元が違う世界が広がります。

今夜の舞台はコチラです。

レストラン ブラン ルージュ

(Blanc Rouge)

総料理長
石原雅弘(いしはら・まさひろ)

1963年千葉県生まれ。1988年ホテルエドモント(現ホテルメトロポリタン エドモント)入社。

1999年同ホテルのフレンチレストラン「フォーグレイン」の料理長に就任。

2007年に渡仏、オーヴェルニュ地方のミシュラン3つ星レストラン「レジス・エ・ジャック・マルコン」、ザヴォア地方のミシュラン2つ星レストラン「ル・シャビシュー」で修行を積む。

2008年には「北海道洞爺湖サミット」晩餐会に中村勝宏シェフの指揮のもと料理スタッフとして参加。

2011年から現在まで、東京ステーションホテルで総料理長を務める。

今夜は結婚記念日

ポメリーブリュットロワイヤル

先ずは泡で乾杯🥂します。

Duckhorn "Decoy" Chardonnay

ダックホーン ”デコイ” シャルドネ ソノマカウンティ

鴨ちゃんワイン🍾ボトルで頼みます。

【トロピカルでクリーン】 オレンジの花、蜂蜜とクリーム・ブリュレのリッチなアロマ。

五感を刺激するプチクルディテ&赤西貝のソテ

五感を刺激するプチクルディテ

小さな色々な野菜です。

五感を刺激するのか?

赤西貝のソテ

石川県でよく食べられる貝です。

サッパリと美味しい。

キャヴィア・オシエトラとカリフラワーのムースリーヌ

蓋を開けると一面のキャビア。

美しい❣️ 

キャビアの下はカリフラワーのムースですが、味は

サッパリしつつ濃厚な感じで、 キャビアの邪魔にはなりません。

地蛤のブルギニヨン

ブルギニヨン. Bourguignon 

ブルゴーニュ地方の料理に仕立て

蛤が美味しいです。エスガルゴ風ですか。

小さなパン

白魚のガレット 

無塩せきベーコンと信州高原こだわりに野菜のサラダ添え

白魚がたくさん詰まったガレット。こんがりしています。

パリパリのベーコン。キノコのソースなのかな?

渡り蟹のビスク  

カプチーノ仕立て

これは美味しい。小さな器ですが、これもっと飲みたいですね。

団扇(うちわ)海老のソテ  

ポロ葱入りヴィネグレット風味

お酢の香りがするソース。

団扇海老の内部にも海老の内子がありました。

ペルナンヴェルジュレス

鴨胸肉の低温調理炙りロースト

トリュフの香るソース

本日の鴨は後一人前しかなくて、見事私がゲットできました。

シャランン産の鴨

こちらはお野菜

本日の鮮魚(鯛)のポワレ 

シェフスタイル

こちらは妻の所望です。

記念のプレート

季節のスペシャルデザート 

氷菓の雫 
長野県塩尻市 五一わいん

五一わいんの名で知られる林農園は、1951年創業の伝統あるワイナリー。

長野県塩尻産の完熟したナイアガラを凍結し、糖度の上がった果実で仕立てたアイスワイン。まるでドライフルーツや濃厚な蜜のような高級感ある甘味が魅力。

コーヒー 紅茶 村上茶と小菓子

私はいつものアイスコーヒー。

窓の外には線路があって、電車が通過します。

そこはやはり東京駅の中。

中にはいろいろなお店が入っています。

レストランも色々入っています。

素敵な空間ですよね。

さて、これでお終いです。

本来ならばホテルで一泊なんてしたらもっと素敵なんでしょうね。

でも、それはまたいつか・・・

タクシーで帰ります。