ホンドきつね

今回はホンドキツネ 

巣穴から見ています。

犬に見えますよね。

世界中に仲間が居ます。

日本でもタヌキと一緒に里山で暮らしていました。

北海道にはキタキツネが居ます。
キタキツネはドライブしていると時々見かけました

急に大きくなると変⁉️

子キツネが可愛い❤️ですね。

🦊もうダレてるし。

でも警戒心は強いです。

寒くても大丈夫

毛がぷっくりします。

化けたり、人を騙したりしないよ。

お腹が空いてきたな

きつね蕎麦とか、きつねうどんが食べたくなった?

いい匂いが

ホンドキツネとキタキツネの違い
日本に生息するホンドギツネとキタキツネを比較すると、ホンドギツネの方が毛色がより暗褐色で体長がやや小さいらしいです。
足先が黒くなく、キタキツネが大陸のアカギツネと同じ頭骨を持つのに対し、ホンドギツネの頭骨は微妙に異なることや、キタキツネの乳頭が8または6個であるのに対し、ホンドギツネは10または8個と多いことから、亜種ではなく日本固有の新種である可能性もあるとの事です。
そうらしいけれど、よく分からないよ。僕たちは。
 

癒されましたか?

お酒は飲みますが肉は食べないキツネ🦊さんが私の知り合いにいます。