スタートレック最新情報

スター・トレック:プロディジー

Star Trek: Prodigy

First look at Captain Janeway in Star Trek: Prodigy - TREKNEWS.NET | Your  daily dose of Star Trek news and opinion

新アニメ「スター・トレック:プロディジー(原題:Star Trek: Prodigy)」

のシーズン2製作が決定しました。

本シリーズは無法者のティーンエイジャーたちが、廃棄された宇宙艦隊の船を使って冒険に繰り出す物語。

「スタートレック:ヴォイジャー」(1995-2001)のケイト・マルグルーが、キャスリン・ジェインウェイ艦長役として復帰していることでも話題です

シーズン1は2021年10月28日より米Paramount+にて配信開始となるや、同サービスの子供向けオリジナルシリーズ作品における最高視聴率を更新したという。

これは日本で見る事が出来るのでしょうか?

『スター・トレック』新作映画の米公開予定が半年延期

スター・トレック』第4弾が復活!クリス・パインらキャストも揃う予定|シネマトゥデイ

2023年6月9日を予定していたが、同年12月22日へと動いている。

タイトル未定の本作では「ワンダヴィジョン」(2021)のマット・シャクマンが監督を務める。

脚本は『カオス・ウォーキング』(2021)のリンジー・ビアーと『キャプテン・マーベル』(2019)のジェニーヴァ・ロバートソン=ドウォレット。製作はJ・J・エイブラムス率いる米Bad Robotと米パラマウント・ピクチャーズ。

『スター・トレック』は2009年よりJ・J・エイブラムスが監督を務める新シリーズ(ケルヴィン・タイムライン)が製作されているが、この度の新作がその続編となるのか、あるいは設定やキャストを一新するリブート作となるのかは定かでない。

キャスティングも不明だ。撮影は2022年春に開始されると伝えられていた。

なお『スター・トレック』新作映画は本作のほか、「スター・トレック:ディスカバリー」などの脚本家カリンダ・ヴァスケスが登板する別の企画の存在も判明している。

 

※ケルヴィン・タイムライン

 2009年にJ・J・エイブラムスが監督してスタートレックがリブートした。

カークの父ジョージが副長を務めるU.S.S.ケルヴィンが未来からやってきたロミュラン人ネロのナラーダ号によって撃沈され、ジョージは船と運命を共にする。

ロミュラン人のネロの介入により、時間軸が変わってしまい、パラレルワールドが出現した。

父を失ったカークが育った未来を舞台とする。従来のスタートレックと一線を画すために「ケルヴィン・タイムライン」と呼ばれる。

ジェームズ・マカヴォイ

「今後やってみたい役、もしくは出演してみたいシリーズはありますか?」と聞かれたジェームズは、「そうですね。ぼくは常々『スター・トレック』への愛をジョークっぽく語っていますが、真剣でもあるんですよ。

たとえば、若きジャン=リュック・ピカードを演じる人が必要というなら、『ぼくこそがその俳優です』なんてね。でも、もしかすると若い頃のジャン=リュック・ピカードを演じるには、もう年を取りすぎてしまった感もあります」と語った
ジェームズ・マカヴォイ、「スター・トレック」の若きジャン=リュック・ピカード役を熱望 | cinemacafe.net
ピカード艦長といえばパトリック・スチュワートの当たり役だ。

ジェームズは『X-MEN』シリーズでパトリックが演じたプロフェッサーX/チャールズ・エグゼビアの若い頃を演じているので、作品は違えど、再びパトリックが演じる役の青年バージョンに挑戦したいのだろう。また、自信もあるようだ。

「ぼくは、パトリックになることに成功してきました。本当に。丸坊主にもしましたし。またやるかもしれません。でも、若いジャン=リュック・ピカードは坊主頭じゃないのかも。ぼくは(ピカードを演じるには)ふさわしすぎるかな。ぼくを選ぶのはあまりに簡単で、あからさますぎる。だから逆に、ぼくを選ぶ気にならないかも」。

「スター・トレック:ピカード」シーズン2の新予告が米公開 

新シーズンのストーリーにまつわる全貌は明かされていないが、“時間”が物語の鍵を握っている模様で、キャラクターたちがタイムトラベルする展開になるようだ。

また、新シーズンの大きな見どころの一つは、「新スター・トレック」や「スタートレック/ヴォイジャー」(1995‐2001)などの「スター・トレック」ユニバース作品でお馴じみのキャラクターで、ピカードの宿敵だった高次元生命体のQがカムバックする点だろう。

 3月3日(木)にシーズン2がスタート。

その後、毎週木曜日に新エピソードが更新予定だ。シーズン3の製作も発表されており、現在すでに撮影に入っているとのこと。

ウーピー・ゴールドバーグもガイナン役として再登場

2022年3月3日に米国配信となるシーズン2は、ストーリーの全貌は明かされていないが、“時間”が物語の鍵を握っている模様で、キャラクターたちがタイムトラベルする展開になると伝えられている。
スタートレックのタイムワープ物は面白い❣️
これはAmazonで見られます。

Star Trek:

Strange New Worlds

シリーズ最新作『Star Trek: Strange New Worlds(原題)』はシーズン1リリースに先駆けて、シーズン2への更新が決定。世界中のファン待望の本作シーズン1は5月5日(木)から配信開始予定だ。
これも見る事が出来るのかな?

『スター・トレック:ローワー・デッキ』

2020年からスタートしたアニメシリーズ『スター・トレック:ローワー・デッキ』は、この夏10話から成るシーズン3でカムバック。
シーズン4への更新も決定し、こちらも同じく全10話構成になる予定とのこと。
これはAmazonで見られます。

まだまだ楽しみなスタートレックの最新シリーズ