お彼岸なので浅草にお参りに行きました。
我家は夫婦共親の墓が浅草なので楽です。

葛飾北斎の「富嶽三十六景」 

「東都浅草本願寺」

 

image

この花の名前お聞きしましたら多くの方に教えて頂きました。
百日紅
ありがとうございます。
百日紅と云えば私は杉浦日向子さんの漫画を思い出します。
アニメにもなりましたのでご存知に方も多いのではないでしょうか?
葛飾北斎とその娘、葛飾応為の物語です。

天気も悪くなってきましたが、浅草も人が多いいです。

いつもの尾張屋で蕎麦と思ったら混んでいました。

尾張屋で海老天婦羅蕎麦を食べるのも諦めます。

途中に在った新しいとんかつ屋。

とんかつ おりべ

車なのでお酒は飲めませんが、とんかつを楽しみます。

ご飯が美味しかったですね。

エビフライ定食

1350円

こちらは妻の希望。大きな海老ですね。

これで尾張屋の海老天婦羅蕎麦の代わりになりました。

タルタルとソースで食べます。

 

ロースカツ定食 大

1000円

恐らく輸入肉なんでしょうけれど、大きいです。

このお店、揚げ具合も旨い。

肉が柔らかいんですね。

これで1000円なら御の字でしょう。
良いお店を見つけました。ただ、檸檬がないんです。塩はありましたが。
まあ、檸檬が無くても良いんですけれど、有ればより合格です。 
お土産もあるので、それもいいですね。

 

帰りに妻用のトリュフベーカリー

キムタクも好きらしい・・・

混んでいます。ついにレバームースを購入しました。

楽しみ楽しみ・・・ふふふ。

レバームースにはちょっとうるさいですよ。

妻にもパンを買います。

なるほどなるほど、バターもあるのね。
というお彼岸でした。