孤独のグルメSeason5の第十話

「東京都江東区亀戸の純レバ丼」

菜苑 (さいえん)

今日の俺は何が食べたい?

時々この店、錦糸町なんて書く人がいますが、ここは亀戸です

JR亀戸駅から歩いて亀戸天神の門前の側。ラーメン二郎亀戸店とは逆です。

純レバ」とは、鶏のレバーを油通しして、甘辛のタレで炒め、長ネギを山盛りに乗せたもの。ごはんの上に乗せれば「純レバ丼」
「純レバ」の名前は、「レバニラ」の「ニラ」が入ってない「純粋にレバー」という意味。
臭みの無いレバーが甘辛のタレとマッチします。

 

「純レバ」は菜苑が元祖の名物料理ですが、他の店ではもう食べられません。

・浅草 味の工房 菜苑 本店 閉店 本年度3月(長男)
・浅草 柳麺 餃子 あづま
休業中(次男)
・小岩 菜苑
閉店 亀戸の息子

 

ラーメンと純レバ丼ミニを注文しました。

「わんたんめん」頼んでいる人も多かったです

次から次に人が入ってきます。皆さん純レバっていう訳でもないですね

五郎さんの嬉しそうな顔が写っています

「予想以上のヤンチャ飯だビックリマーク

I・NO・GA・SHI・RA~Fu~

提供されました。純レバ丼ミニが最初で、次にラーメンが到着

「純レバミニ&らーめん」by1000円

純レバ丼ミニを食べようとしたらラーメンが来たので麺が伸びないうちに・・・ラーメンから

おおアップ これが噂の純レバミニ・・・

ラーメンはシンプルな味わいながら美味しいです。麺は固めの細麺。黒い支那竹と大きな焼豚が入っています。

純レバ丼ミニはミニじゃないくらい。ご飯より純レバの方が多くて嬉しい盛りです。

こりゃ御飯が足りないぞドンッ

 

味は、正直・・今まで食べた純レバの中では1番美味しい。

甘辛くて臭みもなくドンドン箸が進みます。そうか、だからこのサッパリラーメンと合うんですね。

これもありだ 目

おいちいベル

 

しかし「純レバ丼ミニサイズ&ラーメン」以外の組み合わせは無いようである。

次回は「タンメン・レバニラ・餃子・炒飯」等の料理も攻めてみたいと思っています。

こりゃ、ヘビーローテーションかな。