暑いですね。とてもラーメンなんか食べたい気分にならないでしょう?でも冷房が効いた店内で食べるラーメンも美味しいですよ。

「双麺」門前仲町店

背油は浮いていますがしつこくない味です。

動物系&魚介のダブルスープが美味い。セットもあります。このお店は錦糸町が本店です。

「生粋 花のれん」茗荷谷

お茶の水女子大の前にあるラーメン屋です。

結構人気店みたいですね。近くに美味しそうなラーメン屋がないこともありますが。

お店のご夫婦は「麺や庄」の出身との事。
小豆島のヤマロク醤油を使用している。醤油は4種類使用。ヤマロク醤油は再仕込みと濃口、他に群馬の有機再仕込み醤油、最後に仕上げとして茨城県の生(なま)醤油を使用されているとの事です。よくわかりませんが、それが旨みを出して美味しんでしょう。

「特製旨み鶏だし(醤油)」

「麺屋 戀(こい)」亀戸店

板橋の大山に本店があったみたいですけれど閉店してしまったみたいですね。

麺屋”戀”のこだわり


めん:麺は特製・手打ち麺
や:やみつきになるラーメンの提供
こ:国産の野菜で新鮮・安心
い:いつでも明るく元気なサービス

無料サービスが充実しています。中盛・半ライス・野菜増し無料。

なかなか濃厚で美味しい味噌です。味噌ラーメンって味噌具合が微妙なので、濃さや味噌の味で好みが分かれますよね。

ここは私にとって当たりでした。

「麺 みつヰ」西浅草

お墓参りの後に寄りました。東本願寺の裏あたりでなかなか見つけられなかったです。ちょっと脇道に入りました。

福井県出身の年配の夫婦で経営していました。無化調自家製麺のお店です。 

ラーメンはシンプルな支那そばと言う感じです。
珍しい福井らしい「越前おろしそば」がありました。もちろんラーメンですよ。
あっさりしていてさっぱりが好きな人に向いていますね。なかなか興味深いラーメンでした。
「越前おろしそば」