東西線木場駅から三つ目通りを5分歩くと、木場公園の新緑の前に電車の車両が見えます。
フレンチレストラン「アタゴール」
海外経験豊富な曽村シェフのお店
日本人で唯一オリエント急行のシェフを務めた経歴より、かつて「日本版オリエント急行」と謳われた特別車両を使用した他に類を見ないフレンチレストランを実現させました。

1988年 ホテルオークラ
1993年 在ベルギー日本大使館/公邸料理人
1999年 オリエント・エクプレス(E&O)
2001年 ラッフルズホテル
2005年 アタゴール
2012年 アタゴール・オリエント・エクスプレス

本物の車両です。実はこの車両は個室で最後のお茶を楽しむスペースにもなっています。

雰囲気がありますね。

この店は家族や親しい友人と利用することが多いです。

入口は駅のプラットホームになっています。

階段を昇ると、この時点で日本を離れている気分に浸れますよ。

 

ホームに「オリエント・エキスプレス」が停車しています。

中の風景は駅舎。

屋根が斜めなのが駅舎風でしょう?窓から「オリエント・エキスプレス」が停車しているのが見えます。

奥が厨房になっています。オープンキッチン。

ベルギーの「ヒューガルデンホワイト」の生ビール

これが美味しんですよ。

この後ワインは「シャブリ」をボトルで頼みました。

サングリア「オリエント・エキスプレス風」香草と苺、パイナップルが入っています。

爽やかな大人の味。

バター置きは冷えたガラスのプレート

アミューズは「酢漬けの野菜とリエット」

 

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス (VSOE)の刻印

 

小皿にもこだわっています。

 

北海道シマ海老とキャビアのカクテル~ガスパチュスープに浮かべて

 

ベルギー産フォアグラのパナッシェと2種類のマンダリンと~2種類のソースで

大きなフォアグラが2個乗っています。真ん中の長い棒はシナモン。

 

フォアグラ、フォアグラムース、パナッシェ。

 

 

蝦夷ほら貝のエスカルゴスタイルELOオリエント急行~シンガポールの車窓から~

残ったソースをパンに付けて頂きます。

 

白アスパラ 白タンポポ、野生のアスパラと黒トリュフの香り
 

御口直し メロンシャーベット キンキンに器も冷えています。

 

本日の夏ジビエ~うり坊~

羊と迷いましたが、うり坊(イノシシの子供)にしました。千葉県産

思ったよりは歯ごたいがありました。うり坊・・ごめんね。

 

海、川、天候、気分次第の魚料理「時しらず」

このお店の野菜は「鎌倉野菜」

 

フロマージュ

ワインが残っていたのでフロマージュにしました。

 

車内の個室 ここでデザートの後のお茶を頂きます

マカロンとお茶

オリエント・エキスプレスのポスターが貼ってあります。

オリエンタルな雰囲気の車内です。

個室は1車両で3部屋あります。実際のオリエンタル・エキスプレスの車内の写真もありました。

車両の廊下

トイレの帰りの駅舎の風景

 

オリエント・エキスプレスから降車しました。日本に帰国。

 

このお店はとにかく雰囲気が良いです。

お値段も想像以上に高くないと思います。ランチもありますしね。

まさに「オリエントエキスプレス」の雰囲気が味わえます。本物には乗ったことはありませんが・・・

一度乗車してみたら如何ですか?